確定申告に行ってきました。 | 岡山リタイア倶楽部/Y家のKさん

岡山リタイア倶楽部/Y家のKさん

退職して悠々生活のY家のKさんのブログです。2016年以降の年賀状・季節の挨拶・各種の連絡です。アメンバーに申請していただくとKさんの連絡掲示板が閲覧できるようになります。Y家の連絡掲示板http://ameblo.jp/privetblog/というブログもあります。リンクしてみてください。

退職したら自分で確定申告することになります。
昨年の12月あたりから準備のために西税務署にしょっちゅう行って色々相談していました。
1月24日あたりから駐車場のないママカリフォーラムで受け付けるというのでその前に駐車場がある西税務署で確定申告してきました。
前に相談した時に所得を証明するもの(私は27年度の源泉徴収)、控除対象領収書(私は医療・生命保険・地震保険関係の領収書)をバラバラで持って行って、待っている間に整理していました。そんなことをしていたらすぐに呼んでもらえて、記入用紙を作ってもらえました。それをもってe-taxのパソコン画面の入力を手伝ってもらって、入力後書類を袋に入れるのを手伝ってもらってそれを提出したら終わりでした。これから毎年1度やっていくことになります。まあ平日時間がありますから何年出来るかわかりませんが、来年からは年金の関係書類も必要かと思います。領収書を丁寧に取っておくことを心がけて1年を過ごさなければいけませんね。