ネタとこ勝負五十二場所七日目

「シャーロック・ホームズ」に聞いてみよー!ブログネタ:「シャーロック・ホームズ」に聞いてみよー! 参加中


 シャーロック・ホームズと依頼人との会話

その1

依A「ホームズさん、ホームズさん。」

ホ「なんだね。」

依A「ぜひともお聞きしたいことがあるのですが…。」

ホ「ほう、どのようなことかね?」

依A「じつは、転勤が決まって、引越先の部屋を探しているのですが…。」

ホ「その件なら、我輩ではなく“HOME’S”の営業マンに聞きたまえ。」

その2

依B「ホームズさん、ホームズさん。」

ホ「なんだね。」

依B「ぜひともお聞きしたいことがあるのですが…。」

ホ「ほう、どのようなことかね?」

依B「じつは、今使っている本棚が古くなったので買い替えようと思うのですが…。」

ホ「その件なら、我輩ではなく“HOME’S”の店員に聞きたまえ。」

その3

依C「ホームズさん、ホームズさん。」

ホ「なんだね。」

依C「ぜひともお聞きしたいことがあるのですが…。」

ホ「ほう、どのようなことかね?」

依C「じつは、働いていた“赤髪組合”に今日行ってみたら、扉に組合は解散したと貼り紙があって…。」

ホ「その件なら、我輩ではなくエルキュール・ポワロに聞きたまえ。」

依C「コラッむかっ


 と、なんか“HOME’S”という名前がついた会社のCMみたいな会話になってしまいましたが…。

 コナン・ドイルの原作でお馴染みの名探偵シャーロック・ホームズは、医師である助手のワトソンとのコンビで「四つの署名」や「バスカヴィル家の犬」など数々の事件を解決。

 初めて読んだ探偵小説が、ホームズ物という方も多いのでは?

 ではでは。