風間オート ダイレクトイグニッションコイル | ドリラジ日記(ケツカキ上等! → RWD上等)

ドリラジ日記(ケツカキ上等! → RWD上等)

車を運転できないストレスをラジコンで発散する日記

結論、これは買っては駄目なヤーツです。

JZX100の1JZ-GTE用をヤフオクで新品購入。

エンジンもタービンもコンピューターもノーマル。

取り付け直後(プラグ、コードも同時にNGKの新品に交換)は好調も3か月程度でアイドリングがバラつき加速もガクガクする失火の症状。4番に刺していたイグニッションコイルが故障。予備のコイルに付け替えて再現性を確認。














風間オートに連絡すると落札した業者経由で保証で返品交換依頼しろとの事で、その通りにして代替品と交換してくれました。ここは対応は迅速でしっかり。但し保証は1年な筈なのに交換は一回限りとのこと。


嫌な予感が的中。

12月頭に代替品に全交換したイグニッションコイルですが、お正月の昼に実家に帰省すべくエンジン掛けたら5気筒。家族もクルマがガクガクしてると分かるレベル。結論、6番に刺していたイグニッションコイルが故障。予備に交換すると直6のスムーズな点火に戻りました。


ヤフオクは落札から半年経過で業者とは連絡とれないし、交換は一回限りと言われていたのでこのまま泣き寝入り。


ラジコンパーツではお世話になってるKAZAMAですが、このダイレクトイグニッションコイルは駄目です、買わない方がいいですねー。


当面は一本だけ純正のコイルで経過見て、残り2本の風間のコイルがまた壊れたら、別のメーカーのに買い替えですね。やれやれ。