お花見の風景

 

前回はGW過ぎたあと位に、ネモフィラを見に行ったのですが、見頃後半か見頃過ぎくらいでマダラな感じだったので、今年リベンジしてきました。

 

公式サイトの開花予想と混雑予想も参考にしながら朝早く行ったのですが、まあ、とんでもなく混んでて…滝汗

IC付近から渋滞で、駐車場は入れないんじゃないかと心配になるくらい。

前に行ったとき、こんなに混んでたかなぁ?

 

ゴールデンウィーク前でこれなら、ゴールデンウィーク中は、ものすっごい混むのではないかと思われます。

平日行ける方なら、平日に行ったがいいかもしれないです。

 

 

ひたち海浜公園駐車場【公式】 @HitachiKaihin_P

国営ひたち海浜公園の駐車場アカウント。

混雑時には、こちらで駐車場の空き状況を随時お知らせしてるとのこと。

 

 

花国営ひたち海浜公園【公式】 @HitachiKaihin

 

 

 

花公式サイト

 

 

肝心のネモフィラは、朝早かったせいか花が閉じてたようで青が少ない感じ。

 

 

 

でも、菜の花やチューリップなど、別の花も観賞してるうちに時間も経ち、お昼くらいには花が開いて、青が濃くなってました。

午後のほうが良さげですにっこり

 

 

 

 

花時間帯ごとのネモフィラ開花具合

 

 

フォトジェニックな写真がとれるためか、ちらほらコスプレしてる方もいたり。

あ、こちらは結婚式の前撮り・少人数でのコスプレ撮影は、以下の撮影ルールとマナーを守っていただければOKだそうです。

ただし、ルールをお守りいただけない場合には、公園のご利用をお断りすることもございますとのことなので、撮影される方はお気をつけください不安

 

注意撮影ルール

 

注意撮影について

 

 

あとは、ワンちゃん連れてる方も多かったですね犬

こちらも公園の利用ルールとマナーを守れば、ペットと一緒に入園可能とのことです。

注意利用ルール

 

※ペット連れてる方が多いので、動物が怖い・苦手という方は混む時間帯は避けたほうがいいかもしれないです。

 

 

そうそう、こちらの公園かなり広いです。

私達は、レンタルサイクル(3時間制)で移動しました。

前回は電動アシスト自転車にしたのですが、自転車自体が重いし軽い力でギュンと進むので怖かったので、今回は普通の自転車に。

夫はダンデムタイプがいいと言ってましたが、何かしでかしそうなので断固拒否しました凝視

自転車が苦手な方は、シーサイドトレインというバスが走ってるので、そちらを利用されるのも手かなと思います。

 

 

コロナの制限が緩和されたためか、前より出店がいっぱいでスゴかったです。

とりあえず、前回売り切れで買えなかったネモフィラ関連のスイーツを購入。

そして、レイクサイドカフェの『大洗しらすのせ焼豚やきめし』も購入。

 

前に食べた時、すごい美味しかったんですよね。

ごはんがモチモチしてて、シラスや焼豚も臭みがなく塩気もちょうどよくて脂っこくないし、紅ショウガもアクセントになってて美味しいのでオススメです!

 

ナイフとフォークレイクサイドカフェ

※時間帯によっては、行列できてます。

 

 

藤の花も見に行ったのですが、別記事でアップしようかと思います。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する