これには気を付けて

 

国立新美術館 『ルーヴル美術館展 愛を描く』を、観覧してきました。

 

 

 

愛を描くがテーマなためか、ほぼ全裸または半裸な作品が多かったです。

ギリシアやローマ神話を題材としてるものもあるので、そういったのがお好きな方はいいかもしれないです。

 

あ、展示場内は一か所以外は撮影禁止です注意

※撮影可能な場所には、撮影OKの看板があります。

 

ただ、撮影OKの看板に<SNS等に投稿してもいいけど、何か問題おきても当館は責任とらないから気を付けて。>的な内容など、諸々の注意書きがあって心配になったので、作品の写真はアップしないでおきますネガティブ

撮影OKの作品も、美少年(美青年)多かったんですけどね(笑)

 

ピンクハート国立新美術館

 

ピンクハート展覧会HP

 

 

 

あと…東京都美術館 『エゴン・シーレ展』も良かったです。

 

 

 

ジョジョ?の元ネタになってるんじゃないかとか何とか言われてるみたいですね。

 

なんか身を削ってるなって感じで、熱量がスゴイ。

彼の名言が壁の色々なところにあったのですが、下記の言葉が私にはグッときて、ずっと見てしまいました。

 

 

「この上もなく甘美な生の過剰さに満ちた永遠の夢想は
-休みなく- 内に、魂の中に、不安な痛みを抱えながら
-炎を上げて燃え、闘いへと激しさを増す- 心臓の痙攣。」

 

エゴン・シーレ  詩「自画像」より、1910年

 

 

 

こちらも撮影OKとなってる場所以外は、撮影禁止です注意

心臓の痙攣のところは撮影OKなエリアではなかったので、この名言の写真とれなかったのが残念です。

せめて、この壁の部分のポストカードがあれば…悲しい

 

 

丸レッドエゴン・シーレ展 公式サイト

 

丸レッド平凡社 WEB太陽公式サイト

 

 

 

国立新美術館の帰り、インスタやTwitterなどで美味しそうなスイーツなどをアップしてるカフェにも寄ったのですが、美味しかった…ニコニコ

 

テラスには噴水があって、いい雰囲気でした。

そうそう、こちらのカフェは迎賓館赤坂離宮前休憩所の地下にあるので、ちょっと見つけにくいかもしれません。

 

コーヒーカーブドッチ迎賓館

 

コーヒー迎賓館赤坂離宮前休憩所

 

 

んで、迎賓館赤坂離宮前休憩所には休憩エリアもあって、その付近の案内所で今なら待ち時間なし、予約なしで迎賓館赤坂離宮見学OKみたいな案内出てたので、夫に「待ち時間なしって案内出てるけど、どうする?」と聞いてみたら「行きたい」というので、急遽行くことに。

※和風別館は空きなしだったので、諦めました悲しい

※団体(20名以上)でなければ、事前予約しなくていいみたいです。

 

 

迎賓館赤坂離宮は国宝ですし、要人を招いたりもするからだと思うのですが、警察官・警備員さんが目が届く範囲に何人もいます。

すごい警戒感があるので、何も悪いことする気ないのに妙に緊張しました(笑)

 

ちなみに入館前でセキュリティチェックがあり、体温検査や手荷物検査を受けないと入れないです。

セキュリティチェックは空港とほぼ同じですが、空港より細かく厳重な気がしました。

私は運よく人が少ない時に行ったので、すいすいと行けましたが人が多い時(はとバスなどの団体さん)に行ってしまうとセキュリティチェックだけで1時間~1時間30分くらい待たされちゃうみたいです。

 

こちらでもハサミやカッターなどの刃物類、酒などのアルコール類、タバコ、撮影用機材の持込みなどNGです。

自撮り棒持ってないかも聞かれたので、持っていかない方がいいと思います。

武器や火元となり得るものの持ち込みは、基本NGなのかもしれないですね。

注意破棄・没収されてしまう可能性あり。

注意飲み物もチェックされます。

 

コロナ対策で持ち歩いてる手指用アルコールの小瓶スプレーは、係員さんにセキュリティチェックの際に確認いただければOKでした。

 

あと何か条件があるのか、夫は「マスクと帽子をとって、体温検査用のカメラを見てください」と言われてました大あくび

※私は、マスクのままでOKでした。

 

そのあと、夫は空港みたいなX線検査装置なところに荷物いれて、金属探知機のゲートをくぐって無事入館。

私は、係員さんにカバンの中を開いて見せ、確認事項に応えて金属探知機のゲートをくぐって無事入館。

私の手荷物は係員さんがチェックしたのみでX線検査装置みたいなところに通さなかったのですが、大丈夫なんだろうかと逆に心配になってしまいました。

 

私の後ろにいた人はやたら焦っていて、待機場所守らないし、強引に通り抜けようとして強めに注意受けてました驚き

何をそんなに急いでいたのか、ナゾ大あくび

 

服装は普段着でOKです。

しかし、公序良俗に反する服装、迎賓館の品格・雰囲気を著しく損なうおそれのある服装、ウェディングドレス、露出の多い服、着ぐるみなどはNGとのこと。

恐らくコスプレもNGだと思われます。

 

館内では、写真撮影NG+飲食NGです。

あと、館内は触るのもNGです。

階段昇降する際の手すりだけは触ってOKでした。

※触っていい場合は、係員さんから先に案内があります。

 

 

建物の外などは、撮影OK。

※セキュリティチェック付近は、撮影NGだと思われます。

 

 

 

その他にも禁止・注意事項が結構あるので、事前にチェックしてから参観したほうが楽かもしれないです。

 

 

注意迎賓館赤坂離宮の禁止・注意事項注意

 

お札参観料金

 

 

 

あ、それと庭園にはキッチンカーとテラス席があって、そこでは飲食できる状態になってます。

 

アフタヌーンティーを予約されてる方が多いみたい?

私達が行った時間帯ではキャンセルが出たとのことで予約なくても注文できる状態となってましたが、お腹いっぱいだったので諦めました。

残念悲しい

 

 

コーヒーアフタヌーンティの概要

 

コーヒー予約・お問い合わせ 先

 

コーヒーアフタヌーンティー@迎賓館赤坂離宮前庭(Twitterアカウント)

 

 

 

今度は和風別館に行ってみたいです。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する