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【めざすべき目的の再定義】 そもそも何がどうあるべきなのか?
ステップ1 [将来像] ありたい姿は何か?
ステップ2 [価値観] なぜ、その将来像なのか?真に重要なのは何か?
ステップ3 [目標] 具体的な到達点はどこか?
【解くべき課題の定義】 その目的と現状とのギャップの本質は何か?
ステップ4 [分析] 目標と現状とのギャップはどこにあるのか?
ステップ5 [推察] そのギャップは何によって生じているのか?
ステップ6 [課題] 目標達成のために乗り越えるべき壁は何か?
【解決策の実行と学習】 その課題をどう解くか?何を学んだか?
ステップ7 [選択肢] 課題解決のために何ができ得るか?どれを選ぶか?
ステップ8 [実行] どうやるか?
ステップ9 [学習] 何を学んだか?
◆汎用的な問題解決のサイクル - *ListFreak
http://listfreak.com/list/1619
1. 「自分にとって大切なこと」を優先できなかった
2. わかっていても結局「守り」に入ってしまった
3. 「二元論」で考えなければよかった
4. 「仕事」と「家庭」のバランスが取れなかった
5. 未来の成功より「今日一日」を大切にすればよかった
6. 負けない「絶対的な自信」が欲しかった
7. 誰にも負けない「強み」がつくれなかった
8. 「スピード決断」ができなかった
9. 社内外で「本当に頼りになる人脈」を築いておけばよかった
10. 「自分の特性」をもっと意識しておけばよかった
11. 会社が自分に「何を求めているのか」をもっと意識すればよかった
12. 仕事に追われて「すべきこと」ばかりやっていた
13. 「どこまで目指すか」を考えるべきだった
14. 自分が「何を成し遂げたか」がわからなくなった
15. 「他人を動かすスキル」が身につかなかった
16. 負けない「交渉力」が欲しかった
17. 「伝える力」が足りなかった
18. 「意思決定」が苦手だった
19. 「スピード」をもっと重視するべきだった
20. 「対人音痴」が直らなかった
21. もっと「時間の使い方」を工夫すればよかった
22. 「週末時間」を有効に使えなかった
23. もっと「家族との時間」に気を遣えばよかった
24. 「相手に合わせて」飲みに行かなければよかった
25. 「付き合いのいい人」である必要などなかった
26. 「優先順位」を間違ってしまった
27. 忙しいなりに「細かい時間」の使い方を工夫すればよかった
28. 「やりたいこと」にチャレンジできなかった
29. 利害を超えた「人付き合い」を軽視してしまった
30. 頼まれたときに「上司として」応えられなかった
31. 「年下との人間関係」を大切にすべきだった
32. 「コミュニケーション下手」を克服したかった
33. 「話し方」で損をした
34. 「言葉」ではなかなか伝わらなかった
35. 「会社以外の居場所」を見つけておくべきだった
36. 自分自身を「振り返る時間」を持つべきだった
37. もっと「仕事に役立つ本」を読めばよかった
38. 時間がなくてなかなか「本」が読めなかった
39. 「読書の効用」をもっと活かせばよかった
40. 「教養」を深めておけばよかった
41. 年相応の「お金の使い方」を考えればよかった
42. 「介護」について準備しておけばよかった
43. 「自分の世界が広がる趣味」を始めておけばよかった
44. 「親業」にもっと積極的に取り組めばよかった
45. 「上司の能力」を積算しておくべきだった
46. 「会社の価値観」を見極めるべきだった
47. やはり「出世」したかった
48. 人事を「感情的に判断」すべきではなかった
49. サラリー以外の「生活の糧」を持つべきだった
50. もっと「地域社会」と付き合えばよかった
◆日本の企業人が40代を振り返って後悔していること50 - *ListFreak
http://listfreak.com/list/1945
1. 相手に誠実な関心を寄せる。
2. 笑顔を忘れず前向きに。
3. 名前を覚え、意識して名前を呼ぶようにする。
4. 聞き手に回り、聞き上手になる。
5. 自分ではなく相手の関心を話題にする。
6. その人を心から大切に思う気持ちを伝える。
◆人に好かれる6原則(デール・カーネギー) - *ListFreak
http://listfreak.com/list/844
1. 議論にならないようにする。
2. 相手の意見を尊重し、誤りと決めつけない。
3. 自分の誤りはすぐにはっきりと認める。
4. 友好的に会話を始める。
5. 相手が同意しやすい意見から述べる。
6. 会話の大部分は相手にしゃべらせる。
7. 相手が思いついたアイデアだと思わせる。
8. 相手の身になって考える。
9. 相手の考えや欲求に共感する。
10. 崇高な動機に訴える。
11. 自分の考えが伝わるような演出を工夫する。
12. 相手の挑戦心を刺激する。
◆人を説得する12原則(デール・カーネギー) - *ListFreak
http://listfreak.com/list/850

