皆さんこんばんは。
今日は誰かを評価する事について。
皆さん誰かを評価する事ってありますか?
そもそも評価って何を基準に良い悪いを決める?評価する目的ってなんなんでしょう。
仕事をする上では仕事をした人の評価をしなければなりません。
上に立つほど評価をする事は多くなるでしょう。
人を評価するというのはとても奥が深いテーマだと思います。
仕事における評価であれば、
立てた目標に対してその人が行った行動及びその行動に伴う結果がどの程度であったかを評価する事になります。
決してその人の性格や価値観を評価するわけではありません。あくまで目標に対する結果を評価するだけです。
学校の成績なんかもそうでしょう。
教えられた事に対してどこまで理解しているかを評価するだけですよね。
人そのものの価値を評価するわけではないと思います。
成績が悪くても、あくまで求められている事に対して結果が出なかっただけで、成績が悪くてもその人の価値は下がるわけでもないし、人格は尊重されるべきだと考えています。
誰かと接する時、無意識にこの人はこのくらいのレベルの人だと評価して見下したりしてませんか?
見下す事自体はやりたければやればいいと思いますが、外から見るとあまり良い気持ちにはならないように思います。
誰かを評価すると言うシーンは少なからずあるかと思いますが、評価すべきことは何でなんのために評価するのかを一度改めて振り返ってみると、余計な事を評価している事に気づくかもしれません。
僕も何が正解かはよくわかりませんが、
誰かを評価する場面が出てきたら、何を評価しようとしているのかを明確にして評価したいなぁと思います。
今日は以上です!
読んでいただきありがとうございました!
では☆