皆さんこんばんは。

今日はお金をもらうことについて語ろうと思います。

僕の今関わっている事業は絶不調です笑

全く製品が売れません。問題は色々あるんですが、、大きな問題は市場ニーズとマッチしてないコンセプトの製品を出してしまった事でしょうか。。

で、こんな状態なのもあってお金をもらうってどういう事なんだろうとよく考えます。

1人のサラリーマンとして給料をもらうということ、それから事業で売り上げを伸ばすということ。どちらも本質は同じなんだと思います。

今の世の中って自分のやりたい事をやろう!という風潮が結構強いと思いますし、それはそれでよいと思います。ただ、ことお金を稼ぐということになると、以下に多くの人に役立つものを提供できるかを追求しなければいけないと思います。

多くの人に役立つものと自分のやりたい事が一致していれば最高ですが、なかなかそうもいかないでしょう。

我々の事業が上手くいっていないのも、自分達の都合を優先させてしまった結果なんだろうなとよく感じることがあります。

極論を言ってしまえば、お金を払ってくれる人の要望を全て満たせばお金は稼げるんじゃないでしょうか?これがイエスマンです。

会社で給料をもらうのだって、会社の命令通りに仕事をするからもらえるわけで、好きな事だけをしてお金をもらえるわけではないです。

もちろんそーいう職場もあるのかもしれませんが。。


最近ポシャリそうな案件があって、色々議論するんですが、話をしてるとそもそもこれってお客さんにメリットなくね?と思ってしまうんですよね。。こっちは売り上げ上げたいのでなんかないかと固執してるんですが、どこまでいっても今の製品ではメリット出せないんですよ。。

そこでスパッと切り替えられないところも、イエスマンになれてないなと。。多分お客さんも乗り気じゃないんですよね。ほんとにこっちがメリットあると思えて提案できるならいいですけど、そうではないならサクッと切るのも大事な判断なのかなと。


お金を稼ぐにはお客さんに対してイエスマンでなければならない。

僕はそう思います。