皆さんこんばんは。
今日は失敗した時の事について語りたいと思います。
皆さんも沢山失敗してますよね?笑
色んな事に挑戦するほど失敗の数も多くなるかと思います。
自分が失敗するケースもあるし、仕事の場合だと一緒に仕事をしているチームの誰かや外注先が失敗する事もあると思います。
失敗する事を気持ち良いと思う人はそんなにいないと思います。心の底から気持ち良いと思える変態さんがいたら、ぜひそう思えるコツを教えてほしいです笑

僕が失敗に出くわした時に意識している事は、
次どうするか?をすぐに考えるという事です。
もちろん関係者への謝罪等はしないといけませんが、謝罪したからといって失敗した事がなかった事にはなりませんし、失敗した状態を回復するわけではないですよね。
なので、失敗したのは仕方がない。で、どうする?とすぐに考えるようにしています。
人によっては失敗した責任追求に走る人や、時間をかけて原因ばかりを追い求める人もいるかと思います。もちろん原因を分析して再発防止に努める事は大事ですが、それ以上に早く状況を回復させる事が先決だと考えています。
失敗すると自分を責めてしまったり、自分じゃなければ他人を責めがちになるとは思いますが、その責めたい気持ちに流されるのではなく、どうやって対応するかにフォーカスした方が無駄な時間を使わなくて済みますし、責められる事による精神的ストレスも減るかと思います。前向きに取り組めますよね。
失敗した時になかなか気持ちを切り替えられない方は、やってしまったもんはしゃーない。どうしよう?と考える癖をつけてみたらどうでしょうか?この癖が身につくと、失敗してもそこまで凹まなくて済みますし、他人に対しても責めすぎる事がなくなるかと思います。失敗する事に対する恐れも減ります。ぜひお試しください!

今日の話は以上です!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
また明日もがんばりましょう!