よく事業戦略で価格競争ではなく、独自性や付加価値で勝負しようという話がある。
それも一理あると思うけど、俺たちが扱ってる商品はそもそも消費者にとって高すぎる。
うちの会社だけが高いわけではなく、業界的にまだまだ高い。
それがどの記事を見ても書いてるのに、
それでも価格競争ではなく付加価値をつけていこうとまだ言えるのか?と思ってしまう。
とはいえソフトエンジニアの俺には低コスト化のアイデアはあまり出せないのがもどかしい。
もっと部品や機構部材の事も勉強して、価格のブレイクスルー出すことはできないかと考えていきたい。価格競争ばかりじゃつまんないけど、それでも安さは絶対大事なんよね。
なくても良いような機能ばかり追い求めて、肝心の低コスト化が手薄になるのはなんか違うでしょ。