翼、ふたたび JAL再生 | 生活の中に、ベストライフを!

生活の中に、ベストライフを!

ベストライフ 夢を持つことは、最高の人生

東京からの帰りに八重洲の本屋さんで
書籍 アメーバ経営の実践が発売されており、どうしようか立ち読みをすると
興味深い内容で立ち読みでは読み切れないと思い購入し

バンコク出張で関空の本屋さんに寄ると
タイミングよく
JAL再生!とPOPが貼られて気になり思わす購入しました。

{1AC2C5F4-78C3-4457-B86B-3E2E17D94A31}

アメーバ経営の書籍からも
考え方の大切さを書かれていましたが

この本は少し掻い摘んだ内容と
ストーリー仕立てで
とても読みやすく感動しました。

小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり
信念もなく部下に迎合し厳しいことを言わない上司は一見愛情があるように思いますが部下をダメにします。
逆に信念をもち非常に厳しく部下に煙たがられますが長い目で見れば部下は大きく育ちます。これが大善です。
大善というのは薄情で非情に思えますが、実は真の愛情なのです。

この部分は会社の中で起こってることだな〜〜とつくづく思いますね。

企業はいつ再編しなければならない。
そんな気概で仕事は取り組むことだと思います。

この本の中には、会社を良くするためのこと、逆に何故会社がうまく行かないのかも、よくわかりやすく書かれていました。
勉強になりました(^^)