こんにちは星

 

私は、子どもをぎゅっとした時に、子どもの頭とか、耳元の匂いが大好きで

クンクンしますほっこり

匂いを嗅ぐと、とっても落ち着きんですよねピンクハート

(若干汗臭い説もありますが・・・笑い泣き

 

でも、新生児の時って『新生児特有』のなんとも言えない

「いい匂い」がしませんでしたか!?

 

あの匂いって、ほんと短い期間だけですよね笑い泣き

究極の癒しのかおりですキラキラキラキラキラキラ

 



 

五感の中でも唯一脳にダイレクトに伝わるのが

『嗅覚』なんです!!

 

香りの分子を嗅覚がキャッチすると、

感情や本能をつかさどる「大脳辺縁系」や、

自律神経系をつかさどる「視床下部」にその情報が伝わり、体温や睡眠、ホルモンの分泌、免疫機能などのバランスを整えます上差し

 

以前記事で読んだのですが、

 

「出産をしたママが、赤ちゃんのにおいを嗅いだときの脳の状態を調べてみると、

脳内にドーパミンが分泌される事がわかったそうですびっくり

 

ドーパミンは快楽物質とも呼ばれていて、ストレスを軽減し、気分を高揚させてくれるという効果があります!!

 

普通なら誰かと楽しく笑っているとき、おいしいごはんを食べたときのように幸福感を感じたときに分泌されるホルモンなのですが、

赤ちゃんのにおいを嗅ぐことでもママの脳にはドーパミンが一気に分泌されるというわけですラブラブ

 

つまり、赤ちゃんのにおいを嗅ぐだけで、気分が良くなりやる気が出てくるんですキラキラキラキラ


 

逆に赤ちゃんも、ママの匂いが大好きなんですよラブラブ

生まれたばかりの赤ちゃんは、まだ目が見えないのでその分嗅覚がとても優れています。

目が見えなくても生まれてすぐに、ママのおっぱいを探り当てますよね音譜

大きくなっても、ママの匂いのついたタオルを持っていると落ち着くって子どももいますよね。

 

これから赤ちゃんたちも、成長するとともに、社会(保育園や幼稚園、学校、職場.....)に出ていろいろな人間関係の中で、不安や悩みにぶつかる事も出てくるでしょう。

 

子どもたちが、不安になっていたら優しく「ぎゅっ」と抱きしめてあげるだけでも、

きっと心が落ち着くはずですハート

 

赤ちゃんのにおいによって分泌されるドーパミンは、ママのストレスや疲れを癒し、イライラしがちだった気持ちを落ち着けて元気な気分にさせてくれますラブ

 

たくさん、抱きしめてあげましょうキラキラキラキラ