クラドニ図形 | Bliss Tokyoのブログ

Bliss Tokyoのブログ

2020年12月に待望の子供を出産しました。
制作と育児との両立に奮闘する日々を綴ります。

新作や展示会の情報もこちらへアップします。

今一番気になるデザイン。

 

『クラドニ図形』

 

音の周波数を可視化させたもの。

 

クラドニ図形を見ていると、

低周波数のものから高周波数のものまで、全く形が違う。

 

どれもとても魅力的。

 

 

これらの形はあらゆる生物の姿・形から見ることができるという。

 

 

花や葉や貝殻の形がクラドニ図形の形と一致するんだって。。

 

 

ってことは、周波数が生き物の形を作ったのかな。

 

 

周波数というか、振動が生き物を作ったのか。

 

振動といえば、

 

人間は60〜70%が水でできているけど、

水はあらゆる振動を受け入れる性質を持ってる。

 

ということは、振動(周波数)によって、人間も形作られているんじゃないだろうか。

 

振動(音)から受ける

影響は、計り知れないのではないか。

 

 

・・・・・・・

 

 

音(周波数・振動)が世の中に与える影響。

 

というより、音がこの世を作ったのか?

 

 

 

このクラドニ図形の展示会をしたら面白いんじゃないかハムスターハリネズミ晴れ