おはようございます照れ

すてきなクリスマスを過ごされましたかはてなマーク


我が家はなにも変わらず。。。笑



ワンコたちだけがクリスマスケーキ🍰付きドキドキ


人間のは我慢です。。。


昔子供の頃、母に



サンタさんにコレがほしーって伝えてビックリマークっていったら、いつも


うちは仏教やDASH!


と返ってきて終了。。。でした。。。笑



クリスマスプレゼントなんて貰ったことなかったなーあせるあせるあせる


お誕生日会とかもなかったし。。。笑い泣き


お友達はみんなお誕生日会してもらって招待までしてくれて。。。


だけどプレゼントが買えなくて。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


あー笑い泣き笑い泣き笑い泣きあんまり思い出したくないかなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今日は、電気屋さんが来てくれますあせるあせる


犬舎のエアコン一台が調子悪いので。。。

それまでにやらなければいけない仕事が山積みです。。。



昨日大型犬のお外遊びで負傷🩸




お兄さん指がー笑い泣き笑い泣き笑い泣き倍になっとるー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


年々、もろくなってくわたしです。。。





そうそう愛犬の友ブリーダーってサイトもリニューアルしまして。我が子たち載せておりますドキドキ

見てみてください音譜



ただ今パグちゃんとダックスくんご家族様募集中ですドキドキ


よく言われますのがトイレ完璧ですかはてなマーク無駄吠えしませんかはてなマーク



コレはですね。。。こちらではできていても環境が変わることでまた1から。。。と思っておかれることおすすめします。。。



しつけというのは、そのご家庭によってルールは違います。なので基本的にそのご家族さまがルールを決めて教えていってあげてください。



犬と暮らすということはそういうことです。


かわいいだけではありません。こういう方が思ってる生活と違うかった。。。云々いわれるのです。


ワンコがかわいそうです。


一緒に生活していくための

各々のご家庭のルール、リズムを教えてあげなければいけません。



保護犬募集もブリーダー引退犬よく叩かれてますが、一般家庭からも引っ越しで飼えなくなった、家めちゃくちゃになったから、いうこと聞かないから、まぁかわいそうにもほどがある。。。



そうしたのはそのご家族さまです。

ぜんぶ人間のせいです。


ワンコと暮らすということをかわいいだけでなくもっと考えていただきたいです。


ワンコにささげる愛は無性の愛ですよ。。


それが一般家庭の素晴らしいところです。


どうかよろしくお願い致します。