こんにちは、Ayumiですニコニコ

 

 

5月1日に、主人から風邪をもらって療養期間を過ごしていましたゲッソリ

 

 

普段は、少し風邪っぽいなと感じても、すぐに治ってしまうので

お仕事が出来ないレベルのものは3年に1回くらいだけど

今回は高熱も出たりして、なかなかのものでした上差し

 

 

 

きっと、4月後半あたりに大きなことを手放したことで

大きな覚醒が起こっていたり、変革時期だったこともあって

デトックスと休息を促されていたんだと思いますキラキラ

 

 

 

ありがたい、ありがたいピンクハート

 

 

 

元気になってきて、すっきりな気持ちでまた

活動していこうと思います照れ

 

 

 

 

さてさて、今回お話したいことは、執着心についてです。

 

 

 

私たち人間が簡単に持ってしまいがちな執着心。

 

 

 

執着とは、簡単に言うと

 

 

何かにこだわっている状態のことですが

欲とはまた違うんですね。

 

 

欲は、漢字の意味の通り

 

何かを欲していることを言いますが

欲が執着となると、

 

 

これでなければいけない、

この人が欲しい!

 

 

といったように、ある物事に対して強くこだわっています。

 

 

何か特定のものが欲しいけれど

執着ではない場合は

 

 

例えば

 

欲:毎日安心で心地よい気持ちでいられる幸せな結婚がしたいな〜

 

執着:この人と結婚がしたい

 

 

欲の場合は、ある感情を感じたいという思いで欲しいので

その感情を得られるのであれば満たされますが

 

 

執着の場合は、特定のもの、人でなければならないので

それを得られなければ苦しみが伴います。

 

 

 

お仕事で言えば、

 

執着のない場合:子供と触れ合う仕事がしたい

(子供と触れ合える仕事ならなんでも良い)

 

執着の場合:保育士になりたい(保育士でなければ意味がない)

 

 

というように、執着の場合は欲が固有名詞になります。

 

 

 

 

では、どうしたら執着が手放せるのかお話しますね花

 

 

 

何かに執着をしている時は、それを手放そうと思っても

手放せるものではないです。

 

 

この人が好きで、この人といたい!と執着している時に

この人って決めるのはやめようと頭で考えても

この人を好きな気持ちを手放す事が出来ないえーん

また苦しくなってしまうのです。。

 

 

大好きなチョコレートを食べるのを控えようと思っても

思えば思うほど食べたくなるのと同じで。。(私のことです)

 

 

 

じゃあどうしたらいいのか

 

 

 

他にもっと好きになれるものを探す

 

楽しいことをして忙しくする

 

執着していること、人を考える時間を減らすこと

 

 

 

 

です音譜

 

 

 

失恋して悲しんでいる時に、その人のことを

忘れたいと思ったら、他に魅力的と感じる人と出会って

連絡をとったりデートをしていたらいつの間にか

元彼のことを忘れていた

 

 

新しい趣味を増やして毎日慌ただしく過ごしていたら

チョコレートを食べる暇がなくなった

または

 

チョコレートの代わりにデーツを食べるようにしたら

デーツが好きになってチョコレートはたまにで良くなった!

(デーツの方がヘルシーだし良かった〜)

 

 

 

 

と、何かに執着している時の気を自分で逸らすことを

続けてみると、いつの間にか執着が取れますアップ

 

 

 

一言で言ってしまえば

 

 

執着している時は、

 

 

頭の中が暇な状態にありがち

 

 

 

 

楽しいことを増やしたり、新しい人間関係を構築したり

行動してみると良いですよハート

 

 

 

ぜひやってみてくださいね音譜

 

 

 

 

 

今日もあなたにとって素敵な1日になりますように乙女のトキメキ