夫と向かい合って、夕食をしたが、
会話もなく、重苦しい空気が流れた時、
小2カイ君が、手作りのクジを持って、
やってきた。

パパ、引いてみて?

夫が引くと、肩叩き券だった。
カイ君は、まだ病み上がりなのに、
パパの肩を叩いて、ニコニコした。


ママも引いてみて?

引くと、「ママは、ゆっくり休んで」
と言ってくれた。

それを聞いてた夫は、食器を洗ってくれた。



カイ君がいなかったら、私達夫婦は、
どうなっていたのだろう。


愛情表現の乏しい夫といると、
どんどん、愛がなくなっていくような
気がしてくる。

これまで、朝の見送り、夫婦の時間、
週末に見る番組。毎日毎日、積み重ねて
いけば、夫婦の愛情が増していくと思って
いた。

でも、夫は、違っていた。どんなに、時を
重ねても、妻への愛情が増してる感じがない。
いつも、リセットされて、0のような。。
夫は、発達障害なのかも。。。