私の夢が詰まった場所

『Bliss*Family』について綴っています*

http://ameblo.jp/bliss-family/entry-12280238032.html

今、大きな夢に繋げる手段の1つとして
想いをこめて
知育カードの制作中です♪

 

サンプルが出来たので、先生や職員さんの意見を頂きながら
体験会に回る予定です^ ^v


----------------------------------------------------


こんにちは♪

 

新しい家族の時間を提案する

家族の絆 結び隊 葵咲(hiromi)です(^-^*)

久しぶりのブログ♪
その間色んな方にカードを見て頂き、
ご意見・ご感想を頂いていました
クローバー

その中でこのカードは、
何を目的で作って、誰に届けたかったのか?

ここのところ自分の中で分からなくなっていました。

 

ブレてるつもりはなかった。


私の想いはひとつ
家族の会話に繋がればと
思って作りました。

 

遊ぶきっかけだったり、
コミュニケーションの
きっかけになればって。


何だかんだで忙しい現代社会。
大切な人との貴重な時間


なんとなく暇だからとか、
みんな揃ったから「やらない♪」なんて。


第二のトランプのように
誰もが知っていて、
いつまでも飽きずに愛されてる。

そんな存在になれば良いなと思って作りました。

 

カードのサンプルが出来て、
色んな方と会って意見聞かせて頂きました。


その度に商品の説明をして、想いを伝えてきた。
 

伝えてきた想いはウソじゃない。

でも受け取ってくれた人に寄せて
話していたんじゃないかって。


それも間違えじゃない。


でも気付けば私の想いと
別に需要に合わせてる自分がいた。


カードを見せる度に皆さん言ってくれました。

「これは、教育現場や療育の場でも使える!」って
評価された時は嬉しかった♪


本当に作って良かった🍀って。
それによって自信もついた。


でも評価される度に沸いてくる違和感。

嬉しさの後に来るこの感じ。
何なのか分からなかった。


最近気付くきっかけがありました。


それは 石村祐子さんの紹介で
自立支援センターに行った日の事。

https://www.facebook.com/yumekuru2/

 

紹介してくれたのは、理事をしている 
三井愛子さんの言葉がきっかけでした。


カードを見せると、
働いてる方に遊んでもらって、
使ってる姿を見せてくれました。

 



それぞれの特徴や段階に
合わせた療育をみせて下さり
とても参考になりました。


でもまた湧いてきた違和感。

三井さんは、
私の為に時間をくれて、
色んな例を聞かせてくれてる。
それは私にとっても必要な情報キラキラ


でも何かが違う。
何かが···


本当は、気付いた。

私が伝えたいのは、これじゃない!
心の中で何度も何度も言いかけて飲んだ。

 

その様子に気付いてくれた三井さん。


「作った時の想いがあるんだよね。
誰の為になぜ作ったのか?それが重要だよ。」
って何度も言われた。


でも何度も言う意味も分からないほど、
自分はブレてないと思っていた。


その時三井さんが見た私の名刺。
「これで良いんじゃないの?」って。

 

『大切な時間に気付く場所』
 

それがbliss*familyの原点

今しかないの家族の時間を大切にして欲しい🍀

それが私の願い。

その日が、原点を思い出すきっかけになった。

長くなるので、シリーズで
今まで頂いたご意見・ご感想を整理しつつ、
今までの迷いや気付きをお伝えしようと思います。

 

あなたの心に
のような
笑顔がきますように・・

最後まで読んで頂きありがとうございました!