新潟市キャンドル教室

Bliss Candle(ブリスキャンドル)

華奈子です

 

 

 

私の教室では、

『自宅での対面レッスン』

『オンラインレッスン』を開催しています。

(2024.1月現在はオンラインのみ)

 

 

レッスンは気になるけれど

オンラインってちょっと不安なのよね~ショボーン

 

 

って方もいらっしゃるかと思います。

 

 

レッスンの様子

 

 

 

オンラインレッスンの良さはなんといっても

移動に時間とお金と労力をかけずに済むところ。

 

コロナ禍以前は

キャンドルレッスンと言えば対面がほとんど。

受けてみたいレッスンがあっても、

遠いと諦めてしまうことも

多かったのではないでしょうか。

 

 

 

もちろん対面レッスンには

それだけのメリットがあると思います。

 

私にとっても、始発の新幹線で東京へ行き、

スマホで電車の乗り換えを調べながら

教室へ通った経験は

今もキャンドルを続けていられる

根っこのようなものです照れ

 

とはいえ

なかなか何日も通えない…

あまりにも遠い…

でもオンラインレッスンってどうなんだろう…

 

そんな方に今日は

オンラインレッスンについて

説明させていただきますね星

 

 

アロマワックスサシェ

 
 

 

  Bliss Candleのオンラインレッスンについて

 

①レッスンはZOOMを使って行います。

 

レッスン日の前日までに

メールまたはInstagramのDMから

招待用のURLを送りますので

レッスン当日にそちらをタップしていただくと

つながります。

 

事前にZoomのアプリを

ダウンロードしておいてくださいね。

 

Zoomはパソコンはもちろん

スマホやタブレットでも利用できます。

 

可能であれば

手元を映す用と画面を確認する用の2台で

参加していただくと

レッスンがスムーズになります。

 

難しい場合は

私の説明やデモンストレーションの時は

画面を見ていただき

生徒様が作業する時は手元が映るように

カメラの角度を変えていただけると良いです。

 

スマホスタンドなどあると便利ですOK

 

ちなみに私はパソコンで

生徒様の様子を確認しながら

スマホで手元を映しています。

 

 

 

②道具や材料を生徒様に準備していただきます。

 

初心者の方にも揃えやすいよう

必要なものの一覧表をご用意しています。

 

モールド(型)や芯、ワックスなどは

どこのメーカーのどの商品で、

受講の際にはどのくらいの数量が必要なのかまで

記載されているので

準備の際はもちろん

後日購入する際にも迷いませんニコニコ

 

 

 

③不安な方には事前にオリエンテーションを行います。

 

「準備をしてみたけど、これで合ってるのかな?」

「Zoom使えるか心配…」

 

そんな時は

レッスン日前にオリエンテーションで

不安を解消しましょうキラキラ

 

全て用意された対面レッスンと違って

オンラインは不安を感じることも多いはず。

 

初めてのキャンドル作り

初めてのオンラインレッスン

初めての先生

…だとしたらなおさら!

 

少しでも不安を減らして

レッスン日を迎えてくださいねニコニコ

もちろんメールやLINEで

質問してもらってもOKです。

 

 

 

④一緒に制作しながら進めます。

 

テキストも使いますが

オンラインレッスンでは伝わりにくい

ニュアンスもあるので

実際に私も制作します。

 

対面レッスンでは口頭での説明なので

実際の手元を見られるのは

オンラインの特徴です。

 

レッスン中はもちろん

受講終了後も質問は受け付けています。

 

 

 

こんな感じで

オンラインレッスンは開催しています。

 

マンツーマンなので

まわりを気にせず

疑問や不安は遠慮なくおっしゃってくださいね。

 

今日はちょっと長くなりましたが

お読みくださりありがとうございますハート

 

次回は対面レッスンについて

紹介させていただきます照れ

 

 

 

 

\インスタグラムはこちらから/

フォロー、いいね、コメント嬉しいです♡