突然ですが、ふるさと納税ってやったことありますか?



私と夫は去年初めてやってみたんです。



返礼品があって、来年の住民税も安くなると聞いたから。



先日、今年の住民税の通知書が届いて見てみた。

私のはちょっと引かれていた。もう少し寄付してもよかったな。



で、夫の。


夫は自分で算出したギリギリまで寄付したんです。(アプリ使用)



だから期待して見てみたら、あれ?あれ?

全く引かれてにゃい。

どういうこと?



すぐに市役所に聞いてみた。



そうしたら、我が家は今年確定申告をしたんです。



ワンストップ納税をしていた夫は、ふるさと納税していないことになってしまったらしい。



ガーン それじゃあただの高い買い物。トホホ



市役所の人にどうしたらいいか?と聞いたら書類を持って、税務署で手続きをすれば大丈夫だと聞きました。



夫にLINEすると書類を揃えるのが面倒らしい。



「しょぼーん」と可愛いうさぎのラインスタンプを送ってきた。



いやいやいや夫ー。手続きするよ。

手続きしたら戻るんだから。



今度は税務署に電話して詳しく聞いたところ、パソコンとスマホ(夫の)とマイナンバー(夫の)

があれば書類揃えることないんだって。



マイナンバーがあれば寄付した市や町がわかるそう。



なんて便利なんでしょう!



夫にLINEしたら、今度はうさぎがペコペコおじぎしてるスタンプが送られてきた。



よかったー。



今夜さっそくやる。



塩釜の市場で食べた焼き魚定食。鯖、美味しかったぁ。