しまねまねしまねまねま | もろもろぶろぐせどりもあるよ

もろもろぶろぐせどりもあるよ

「 ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。 」 如何に人生を楽しむかを考えるブログだぁよ。必ず幸福になって好きなことをやってやるよ。やるよ。。

あーりんだよぉ。

鳥取と島根に行ってきました。

目的は出雲大社への参拝です。

米子空港に着いてレンタカーで回りました。


まずは熊野大社。
出雲大社と並ぶ出雲国一宮です。
厳かな神社でした。
$せどりとその他もろもろぶろぐ


八重垣神社
縁結びの神社です。
せどりとその他もろもろぶろぐ

ここには「鏡の池」と呼ばれる神池があります。
薄い半紙の中央に、10円玉か100円玉を乗せて池に浮かべる。
近くに沈むと近くの人と縁があり、早く沈むと早く縁が訪れるというものです。
女の子しかいませんでした。
せどりとその他もろもろぶろぐ

せどりとその他もろもろぶろぐ


そして出雲大社です。
今年は60年ぶりの平成の大遷宮。
各地からの参拝者で賑わってました。
せどりとその他もろもろぶろぐ

拝殿
遷宮中の神様の仮のお住まいでした。
せどりとその他もろもろぶろぐ

八足門
この中に本殿があります。
一般参拝者は中に入れないため門の前から参拝します。
せどりとその他もろもろぶろぐ

本殿
神様が西に向いて鎮座しています。
本殿の西側に来たら神様の方を向いて一礼します。
せどりとその他もろもろぶろぐ

神無月(出雲では神在月)に全国から神々が出雲に集まります。
その神々のお宿です。神在月には全ての扉が開くらしい。
せどりとその他もろもろぶろぐ

ここが有名な大注連縄がある神楽殿です。
結婚式やご祈祷が行われる社殿です。
せどりとその他もろもろぶろぐ

でか!
せどりとその他もろもろぶろぐ



昼は出雲そばを食べました。
「かねや」という所に行ったのですが、
長蛇の列!一時間ほど並びました。汗だくです。。
コシが強く美味しかったですが、こんなに並ぶならもうイイかなw
せどりとその他もろもろぶろぐ

ぜんざい発祥の地なのでぜんざいも食らいました!
「神在餅」じんざいもちが訛って「ぜんざい」になったとか。
冷やしぜんざい。甘すぎない味でおいしゅうございました。
せどりとその他もろもろぶろぐ


国譲り神話の舞台、稲佐の浜。
夕日がキレイらしいのですが早すぎました。
せどりとその他もろもろぶろぐ


その後ちょいと仕入れをし旅館へ。。

部屋に通されてすぐ1時間ほど寝ちゃいました。

旅館での夕飯
島根和牛、柔らかい!脂もウマい!
せどりとその他もろもろぶろぐ
のどぐろの煮付けも激ウマでした。
せどりとその他もろもろぶろぐ

その後貸し切り温泉に入りました。
調度良い熱さで気持ちよかったです♪


せどりの話がなくてすんません。。


つづく。。