귀요미 グィヨミ | 韓国カラコン通販サイト 
あんにょん[みんな:01]Amyです[みんな:02]

平気だと思っていたのに、いざ目にしてしまうとやっぱり気になったり…韓国にいる間はまだまだ思春期が続きそう[みんな:03]


さてさて、今日は、「귀요미」(グィヨミ、キヨミ)という言葉をご紹介します[みんな:04]


最近、クィヨミ 意味 というキーワードでこのブログに来て頂く方が多いので一度整理してみようかなと思いました[みんな:05]


まず、この言葉は、귀엽다(クィヨプタ、キヨプタ)からきています。

可愛いという形容詞ですね。


それが、変形して、

귀요미(クィヨミ、キヨミ)となりました。

なぜ、귀여미ではなく、귀요미なのかはナゾです[みんな:06]

韓国人に聞いてもそれは難しい、とのことでした[みんな:07]


で、肝心の意味ですが、


可愛い人

可愛らしい人

かわいこちゃん



みたいな意味です。



ㅎㅎ 우리 귀요미(僕の可愛い人)みたいな感じで使います。

なんか直訳すると変な感じがしますが、すごく可愛がっているイメージです[みんな:08]


付き合っている彼女が可愛くて仕方なかったり、お友達でも、愛嬌があって可愛らしい人に対して使ったりします[みんな:09]


顔が可愛いのとは違くて、愛嬌ですかね~[みんな:10][みんな:11][みんな:12]


あと、読み方は、グィヨミ、クィヨミ、キヨミ、どれでも大丈夫です。

カタカナにするとどれも一緒というか…この言葉はカカオなどで使うもので、話し言葉では使わないので読み方は気にされなくてOKです[みんな:13]



ではでは~!今日も良い一日を[みんな:14]




iPhoneからの投稿