発泡ウレタンカップケーキ -膨らみ成形- | blingbling pumpkins

blingbling pumpkins

クレイ(粘土)とレジン

こんばんはー



今日も発泡ウレタン土台編(;´▽`A``

発泡ウレタンを流してできる表面ってツルツルしてるよね。

ま、どうせ着色+デコレーションするからあんまり気にしなくても良いことなんだけど。。。



マットな質感にして雰囲気を変えたいなー。

プラス、膨らみをイビツ(ふわっとではなくボコッ)にできたらなーって。


実験(・ω・)/



ベーキングカップがいつもと違うからあんまり意味ないけど( ̄_ ̄ i)

でもでも、膨らみ部分ボコっとしてる!

そして表面もマットになってる!

いちよ、いつものベーキングカップのカップケーキも1個だけ作ってみたよ


ちょっと理想のボコっと感は出せなかったけど要領は分かった!



要領!なんて言ったけど、、、なんてことないの(;´▽`A``

ただただ発泡ウレタンが膨らみ終わりそうな頃合いに重曹を表面に思いっきりふりかける!

で、膨らんでる真ん中を好みの大きさに押しつぶす!

ただそれだけ!!!(;´▽`A``



真ん中がへこんでるのは押しつぶしてるからだよ!

その工程、意味あるか?って言われたらあんまり意味ないかも!汗

でも私的にはデコレーションするときに表面が平らだったらなーって思うことがたくさんあって。

今回は表面押しすぎて思いっきりヘコんでるけどそれはそれで使えるものがあるはず(;´▽`A``



着色したら、発泡ウレタンで作ったカップケーキに見えないんだよー。

マットな質感だから、どっちかって言うとクレイ(粘土)?!に見えるかなー

っつーか、形を変えたらハードパンやベーグルにも使えるね。


もちろん、発泡ウレタンだから柔らかいよ!




あ、着色済みの写真撮るの忘れた( ̄_ ̄ i)

また写真撮ったらブログに載せるねー!



~備忘録~

今回実験してみて思ったこと。

重曹に発泡ウレタンはくっつかないってことは、、、

重曹自体を型にしたらもっと自由なものが作れるのでは?

表面をもっと成形できるのでは?

薄っぺらな生地もできるのでは?

考え出したらあれもこれもできるのでは?って思い始めてさ、、、

一つは実験してみたからそれもまたブログに載せるよ!


まったくもって自己満な実験ブログになってしまったー( ̄ー ̄;





それでは、また(・ω・)/