小学校1年生の時に、私の母校で小学校体験入学をさせてもらった長男。



給食や教室の掃除、日直さんなど日本の小学校での色々を体験させてもらい、お友達もできて、かけがえのない経験となりました。



今回も1週間だけ通うことを考えていたのですが、予定変更でスポーツを通して日本語に触れることに。

(来年、次男が小学校入学の歳なので、来年は兄弟で数週間通わせてもらえたら嬉しいな、と考え中。)





 水泳


まずは、水泳!



スクールに入るには短期間すぎるので、事前に大阪でプライベートレッスンをしている会社を探し、何件か問い合わせ。



結果、2つの会社で1レッスンずつお願いすることに。



2レッスンとも、プールは実家近くの50mインドアプール。


自分が希望するプールまで出張してきてくださるのでラク照れ




先週、1回目のレッスンを受けてきたけど、優しそうな女性のコーチでした。

この日は丸々60分間、苦手な平泳ぎを教えてもらい、本人曰くめちゃくちゃ上達したそうでてへぺろ



また次回帰国時に機会があれば利用させて頂きたいと思いました。




今週は男性コーチに教わる予定で、クロール、バタフライ、ターンのフォーム矯正をお願いしたいなと思ってます。






 空手



母親の知り合いが私の母校の小学校体育館で長年空手を教えている、と言うことで今回超短期ですがお世話になれることにラブ



行く前はめちゃくちゃ緊張していた長男ですが、いざ稽古が始まると楽しんでいるのがすぐにわかりましたチュー




1年生の時に体験入学した時のクラスメイトがいて、長男のことを覚えてくれていたみたいで話しかけてきてくれ、長男めっちゃ嬉しそうでした照れ




Tシャツを着ていいのかわからなかったので、道着を着させちゃったので、もうめちゃくちゃ汗だくアセアセ

でも、清々しい笑顔!




「楽しめなかったら1日体験で終わらせよう」って事前に話してたんだけど、長男が「滞在中できる限り通いたい!」と言うので、結局帰国まで数回参加させて頂くことに爆笑


先生は「体験として無料で構わない」と言ってくださっていたのですが、1ヶ月分のお月謝をじいじばあばが先生に渡してくれましたニヤニヤ




週2(もしくは週3)で、お月謝はまさかの・・・


3000円!!



オーストラリア、週2のトレーニングで4週間でで$190(約19000円)払ってるけど笑い泣き?!?!






空手の子供達がとにかく礼儀正しくて、それでいてフレンドリーで、常時積極的に長男に話しかけてくれたり、いろいろ教えてくれたり・・・



感激しましたラブ




先生方も優しくもあり、厳しくもあり。

先生も子供達も声が出ていて、稽古に勢いがあり、とても良い雰囲気!


先生方、スパーリングの後は必ず子供達へのポジティブなアドバイスを欠かさない。






日本の子供のスポーツって「厳しい練習」「先生、コーチの怒声が飛び交っている」、正直そんなイメージでしたが、今回の経験で覆されました。





普段からの運動量が多い分、日本にいる間は長男は運動不足になりがちなので公園行ったり、バッティングセンターに行ったり。


そうそう、任天堂Switchのリングフィットも購入し、ちょこちょこ体動かさせてます爆笑





来年、もし帰って来れたら短期間でも入会できるスポーツを必ず経験させてあげたいなー。