今日で一時帰国して4日目。



 とりあえずは歯医者へ



週末明けて、月曜日の朝に歯医者へ。

前回、後回しにしてめちゃくちゃ後悔したしね滝汗


今回は「クリーニング&検診」で9900円くらいでした。
(保険無しの自費診療)


奥歯1本、歯根治療&クラウンやり直さないといけない歯があって、オーストラリアでやるか、来年日本に長めに帰ってこっちでやるか悩んでるんだけど・・・

In Australia 右矢印 5000ドル弱(歯根治療は専門歯科医での治療要)

In Japan 右矢印 17万くらい(クラウンは保険有無関係なく自費で15万ほど。歯根治療は自費でも1回1000円✖️数回通院、最後にレントゲンで計1〜2万)


「差額の3000ドルで子供達と3人分の飛行機代になるなー」なんて思うけど、歯根治療は数回通院が必要になるから5-6週間は滞在しないといけないのがネック。
少し考えよう。





 役所でもテキパキ



戸籍謄本と「戸籍の附票の写し」(免税ショッピングに必要)をもらいに役所へ。



その際に、来年もし長期で帰ってきた時の保険や小学校について聞いとこーと思ったら、保険・戸籍課はお昼休み中で12:45から再開。

今は12:40。


少し待とか、とベンチに座る。



「そろそろ12:45やなー」と時計を見たとき、「1番の方!」「2番の方!」「3番の方!」と3人の窓口担当さんたちが番号を呼びはじめました。



と、その5秒後くらいにお昼休み後の業務再開を示すチャイムが!



「窓口業務は時間通りに開始」



ではなくて、なんとなんと数秒フライングでの開始ポーン



えええええーーーーー?


オーストラリアでの生活に慣れすぎてる私は、もうそりゃびっくり仰天どころはないですよ笑い泣き



自分の職場でも薬局窓口は8時オープンなのに、なんなら8時に職場到着して、冷蔵庫にランチ入れて、色々用意してからの「さー窓口開けようか」なんて同僚ざらにおるし真顔




しかも地元のこのお役所の方々は昔から男女、年齢問わずに皆さんすごい優しくて、「これだからお役所の人はどうたらこうたら」なんて嫌な思いしたことがないのが本当にすごい。