昨日は長男、District Swimming Carnivalでした。



お仕事は有給をもらい、長男の応援に行ってきました。






 まさかの体調不良

長男がめちゃくちゃ楽しみにしていた、この水泳大会が近づくにつれて体調管理にも気を遣っていたんだけれど・・・




先週半ば?くらいから、「首が痛い」「首が動かせない」と訴えていた長男。


「寝違えたかなー?」なんて旦那と言ってたんだけど、日曜の朝も「首が痛い。バタフライできない!」と言うのでボルタレンジェルを塗ってあげようとしたら・・・




左側の首(耳の下あたり)にあるリンパがめちゃくちゃ腫れてる滝汗




この前のスイミングでバタフライのフォームが変だったのはこのせいかチーン




「もしやおたふく風邪?!」とビビりながらも、週末診療してるクリニックに連れて行ったところ、おそらく何かのウイルス感染だろうけど、片側だし、熱もなく、食欲もいつも通りなら心配することはない、と。

学校も休まなくても良いとのことでほっ滝汗



当日は前日よりは少し腫れがおさまっていたけれど、イブプロフェン&パナドールの両方飲ませて出発グー






ちょっと寒いけど、無事に晴れてくれました!


ご近所さんの小学校、7校が集まっての大会。


私立が1校、公立が6校。



競技は、

「メドレー」

「Free style(クロール)」

「Backstroke(背泳ぎ)」

「Breaststroke(平泳ぎ)」

「Butterfly(バタフライ)」

「200m freestyle relay」

の順でした。




終わっての感想ですが・・・


どの種目も私立校がほぼほぼ1位独占びっくり!!




「校内にプールがあり、チーム練習も盛んらしい」と言う噂。


ここは実は長男をsecondary schoolのwaiting listに載せている学校。

スイミングで奨学金狙っていくかニヤニヤ





その次は、公立校6校のうち1校がなぜかダントツで強かったです驚き


後の5校はどんぐりの背比べ笑い泣き




長男は、まずは9-10歳枠のFree styleに参戦グー


結果は、3位。


次の大会(Division」に行けるのは上位1位&2位のみなので、残念!


体調万全ではない中、頑張りました照れ




1位は私立校、2位はダントツに強い公立校。

長男は40秒台でしたが、1位2位は2人とも30秒台だったので体調万全でも勝てなかったキョロキョロ




今年まだ8歳なので、来年が本番グッ


とは言え、Districtレベルでも30秒台で泳がないといけないとなると来年も厳しいかもなー滝汗



クラブに入ったばかりで、今は伸び代しかない状態なので、来年のこの大会までの1年でどれだけ成長するのか今から楽しみにしとこうチュー




他にも、

  • バタフライ
  • 9-10歳枠 200m freestyle relay
  • 11歳枠 200m freestyle relay
にも参加。


1種目しか出ていない子も多い中、多分最多の4種目も出させてもらえただけで本当にありがたい照れ


11歳枠リレーは本番直前で先生に言われたらしいけど、終了後にリレーを一緒に泳いだ5年生の男の子(L君)が

「Thanks for your help! You did an amazing job!」

って、わざわざ言いにきてくれました

なんかこう言うの、チームプレーならではでいいなーとジーンとしましたラブ


上級生のお友達もたくさんできたし、長男はめちゃくちゃ楽しかったらしいチュー




学校全体の結果としては
  • Division参加者ゼロ悲しい
  • リボンをもらえたのは長男(フリースタイル3位)とLくん(11歳背泳ぎ?3位)の2人のみ


インド、スリランカ、中華系の生徒が多い我が校はアカデミック面では地域で1番らしいけど、やはりスポーツは全然ダメだった笑い泣き


公立校の中でダントツで強かった学校の生徒はほぼほぼCaucasianで、やっぱり親のバックグラウンドによって勉強に力入れる家庭とスポーツに力入れる家庭が分かれるのかなーと興味深かったキョロキョロ





午後から学校に戻って、夕方は空手🥋





昨日は流石に8時にコテンと寝ました爆笑