本当はこの前の水曜日が初日となるはずだった、長男のスイミングクラブ入部後初トレーニング。


体調を崩していて参加できず、make up sessionとして、日曜日に違うロケーションでのトレーニングに参加してきました。



日曜日のこのセッションは家から少しだけ遠くなるのものの、夕方4時〜5時半と参加しやすいスケジュール照れ




しかも、先日トライアルをしてくださったコーチ

だったので、長男もさほど緊張せずに済んだみたいです。


今日は個人メドレーする時の「背泳ぎから平泳ぎへのターン」「平泳ぎからクロールへのターン」をしっかり教えてもらえて嬉しそうでした。


スクールではこんなゆっくり教えてもらえないもんね。


楽しくて仕方ないらしいラブ




今週からは予定通り、毎週水曜日の朝5時半〜7時のトレーニングに参加予定


来タームから週2になるので、水曜(朝)と日曜(夕方)がバランスいいかも。








スイミングクラブ入部時にかかる費用




で、入部するまでまーったく知らなかった、スイミングクラブ入部時にかかる費用なんですが・・・




今のところかかった費用はというと・・・



軽く$500超え滝汗



まだユニフォームも買ってないのに驚き





スイミングってお金かからないスポーツっぽいですよね?!

(半分裸だし笑い泣き)






 Training fees


ちなみにtraining feeは今タームは週1のintroductory squadで、しかも途中入部だったので$140(フルタームだと$230)くらい。


来タームからは週2になるので、$350くらい。



今タームは週1なので1レッスンあたりの費用は割高だけど、それでもスイミングスクールのレッスン料($25.90)より安いですグッ



スクールのsquadが45分なのに比べて、クラブは90分だし。



日本の選手コースはみんな小学生でも週4-5で泳ぐらしいので、オーストラリアはそこまでガツガツしてないところが良いです照れ


年齢が上がり、選手としてのレベルも上がると、やはり毎日泳ぐようにはなるんですけど。






 Swimming Victoria membership 


スイミングクラブ入部とともに入会しないといけないのが、Swimming Victoria membership(ヴィクトリア州の場合)。


この費用はクラブによって差があるらしく、長男のクラブでは8歳までは$180くらい、9歳以上は$250くらい。



この年会費は毎年7月に更新されるのだけれど、年度途中いつ入会しても7月に全員再更新しなくてはならず、次年度の会費を払わないといけないガーン


長男の場合は2月に入会にしたので、実質4ヶ月間のメンバーシップなのにフル会費を払う形えーん


7月に入部することも考えたけど、4ヶ月も待てそうになかったので、さっさと気持ちを切り替えました泣き笑い






 Training aids



クラブ側からトレーニングに必要なものとして買うように言われたのが、



Short fins($70くらい)

スクールのsquadではlong finsを使ってるんだけど、「クラブでの効果的なトレーニングにはShort finsが必要」とのことで買い足しました。





あとはキックボード(日本で言うビート板?)

ビート板が$45って高すぎません滝汗?!

同じものを少し安くAmazonで買ったけど。






そして股に挟んで泳ぐためのpullbuoy。

これも地味に高い笑い泣き






クラブで言われたわけではないけど、これからもopen water swimの機会があるので、今回ウェットスーツも購入。







冬になるとデッキコートも必要になるだろうし、





バックパック(wet sectionがあるやつ)も買わないとだろうし・・・






水着とゴーグルはスクールで使ってるものをとりあえず使う予定だけど、子供用でも競泳用水着となると多分安くて$50くらいが普通で、高いものだと$300とかします滝汗



もちろん長男は秒を争う競泳はしてないので、そんなお高いもの買うわけはないのですが不安



今はコレ。




ゴーグルはコレ。


ゴーグルは半年に1回は買い替えないといけないらしいし、コンペティションに出るようになると多分2個持ちしないといけないようなので、地味〜にお金かかるんですけど滝汗





「もっと泳ぎたい!」という息子の希望を叶えるためクラブに入れてはみたものの、いざ入ってから知る費用や親のボランティアの必要性驚き


スケジュール的にもお財布事情的にも、来タームはスイミングと空手に絞って、サッカーは諦めて欲しいなーなんて思う今日この頃滝汗