スポーツ少年、土曜校から帰ったら自主トレ爆笑









先日、長男が学校(ローカル校)からお手紙をもらって来ました。




なになに?と見ると・・・



Morning Maths Classのお知らせ




担当するのは、算数の主任とHigh-Ability Practice Leaderなんていうものすごい肩書きがついている先生爆笑



ご近所に住む日本人ママ友の子供たち(兄妹)が勉強・スポーツ共に万能なのですが、そういえば、そのママ友から「算数の成績が良い子たちが集められた、モーニングクラスという特別なクラスがある」って聞いたことあるキョロキョロ

「大したことやらないけどね」とも言ってたけど。




まさか長男が選ばれるとは爆笑



「土曜校に通う子はローカル校でも算数はめちゃくちゃ強くなる」ってよく聞くけど、まさに土曜校のおかげなのかな照れ





と言っても、26人いるクラスの中から、もう1人の男の子(長男の親友)と女の子2人の計4人が手紙をもらったらしいので、そんなに狭き門でもない感じ?


長男の学年は6クラスあるので、もしどのクラスも4人ずつならみんな集めて24人。

ちょうど1クラス分の子供たちが勉強する感じにしてあるのかな。



手紙をちゃんと読んでみると、このモーニングクラスの対象学年は3年生と5年生。




あ〜NAPLAN対策クラスってことねニヤニヤ





来週から週2回、8:10から30分くらいのクラス。


費用は無料で、参加は自由らしい。




長男は「先生は強制ではないって言ってた。行かない」って言うので、同じく選ばれた長男の親友のママに電話したら「うちの子も行きたくないって言ってる爆笑」と。


結局、選ばれたことを褒めまくり、親友と2人だから行ったら楽しいかもしれないしって話して、2人で参加することに。

ほっ。




親友ママが担任に「息子、算数クラス行かせます」って言ったら「あら、そうなの?疲れてたら全然行かなくていいのよ〜。お家で休ませてあげてね」って言われたとか?!

ゆる〜爆笑






ただ、来月に開催されるCross Country(日本で言うとこのマラソン大会)に向けて、体育の先生がMorning Running Clubを先週からスタート。



去年は皆勤賞で参加した長男。


「絶対勝ちたい!」と意気込んでる長男は、今年ももちろん喜んで参加してるんだけど・・・



Maths class : 月曜と木曜

Running club :火曜と木曜


と木曜が被ってるえーん




学校が色々企画してくれるのは本当にありがたいし、特別教科の先生方には感謝しかないんだけど、曜日ずらしてほしかったーチーン




走るのは旦那とも練習できるので、今回はMaths class優先することにしました。



3年生になった、今年のターム1はなんだか忙しない泣き笑い

とりあえず算数とランニングクラブは今タームだけだけど。




私のGoogleカレンダーは長男の予定でいっぱい滝汗


月曜日: 朝-算数クラス、夕方-空手

火曜日: 朝-ランニングクラブ、夕方-学童

水曜日: 早朝-スイミングクラブ、夕方-サッカー

木曜日: 朝-算数クラス、夕方-空手

金曜日: 夜-スイミング

土曜日: 日本語補習校



土日はランダムにスイミング関連イベントが入ってくるし、空手のgradingとかも。



全部自分がやりたいこと(土曜校以外笑い泣き)だから、本人は忙しいとか全然思ってない




最近は旦那に長男のスケジュールを伝えようとしても「もうわけがわからない」と聞こうともしない笑い泣き

とりあえずGoogle calendar でシェアだけして、毎日その日の朝にリマインドするようにしてますてへぺろ



今はまだ次男がキンダー(デイケアのキンダープログラム)だから長男に集中してあげられるけど、来年は次男もついにプレップ。


次男に空手もやらせてあげたいし、どうやってスケジュール管理すればいいのか今から頭が痛い滝汗