昨日は3月に行われる、district swimming carnivalに参加するための学校代表チームの選考会がありました。




スイミングはSchool Sport Victoriaが主催するスポーツ競技大会の競技の一つで、




District  右矢印  Division  右矢印  Region  右矢印  State



と、勝ち進めばさらに上のレベルの大会に出れる仕組み。





9歳以上から参加でき、その年の12月31日時点での年齢で出場するレースが決まるので、3年生の中では今年参加できる子と来年まで待たないといけない子がいます。




学校によって違うようなのですが、長男の学校は選考会に出れるのは4年生から。



今タームの初日にスポーツの先生2人が一緒にいた時に挨拶したんだけど、その時に「3年生はスイミングのschool team selectionに絶対出れないのか」聞いてみたところ、



〇〇(長男)はsquadで泳いでるから来ていいよ!



とすんなり特別参加許可を貰えましたOK




実はスポーツの先生の1人は2年前まで長男が通うスイミングスクールでインストラクターとして働いた女性で、今もスクホリ中は時々インストラクターとしてプールで見かけます。


このスクホリ中にも長男が泳いでいるのをたまたま見てくれていたので、もう1人の先生に「3年生でも問題なし」と推してくれたのでした

ありがたいおねがい



聞いたところによると、3年生にも参加募集をかけるとたくさんの子たちが張り切って選考会に参加するものの、実際50メートルちゃんと泳げる子がいないので3年生は外されることになった様子




そんなこんなで急に参加することになり、昨日その選考会を見に行って来ました。



場所は、勝手知ったるボーイズが通うスイミングスクール。






長男はまだ8歳ですが、今年9歳になるということで「9&10歳」のカテゴリーで、フリースタイル、バックストローク、ブレストストローク、バタフライの4種目全部に参加。




 結果



全種目、一位でフィニッシュ拍手






というか・・・



校内選考では、「タイムを競う」というレベルの話じゃなくて、「50メートルちゃんと泳げるか」っていうレベルの話でした滝汗



確かにスイミングスクール通ってても多分squadくらいのレベルにいかないと、50メートル泳ぐ機会ってなかなかないですよねキョロキョロ



特に平泳ぎとバタフライは参加する子供自体かなり少なかったのですが、参加した子でも25メートルにたどり着くまでに足がついたり、途中棄権したり。



11歳、12歳のグループはさすがにちゃんと泳げる子だけ参加しているのか、人数が少ない&みんな上手でした。





行きは私がプールまで送って行ったのですが、帰りは生徒みんなでバスで学校へ。



イベント中、3年生1人なので、上級生に紛れ込んで嫌じゃないのかなーなんて思ってたんですが、上級生の男の子や女の子たちと普通に楽しそうにしてました爆笑




この子達が9時から11時半ごろまでプールで泳いでる間、他の生徒は普通に授業中笑い泣き


日本ではありえなさそうだけど、オーストラリアらしいこの緩さ、嫌いじゃない泣き笑い




次は本番、districtということで同じエリアにある他校の生徒たちと競い合いますグー


各生徒、2種目(リレー除く)までしか参加できない決まりがあるそうで、先生に「どの種目に出たい?」と聞かれた長男は「フリースタイルとバタフライ」と答えたそう。


賢明な選択だと思いますグッ

グッジョブ!




スイミングクラブに所属する子達やプライベートインストラクターをつけて練習しているような子たちも出てくるので、まだ全然そのレベルではない長男がどこまで食らいついていけるのかわからないけど、「学校代表チーム」の一員としてイベントに参加できる貴重な機会。


とにかく楽しんでもらいたいな、と思いますグッ












ちなみに去年のヴィクトリア州大会の『男子9/10歳カテゴリー』の参加者の結果は・・・



 フリースタイル




さすが全国出る子たちは33秒台!!

長男はまだ50ちょいなので足元にも及ばない。




 Backstroke





 Butterfly




 Breaststroke




Breaststroke以外、9歳選手と10歳選手のタイム差が顕著かなー。


男の子の体格的に、この1年の差はかなり大きいということですねキョロキョロ