こんにちは


 

言葉の価値を再認識でき、

人との関わり方がかわる、


視覚を使わないコミュニケーション研修で、

代表ブラインドコミュニケーション研修ファシリテーターを務めている常瑠里子です。


昨日は大手世界的メーカーさんが体験会にお越し下さいました!


本当にありがとうございます!

 

研修のファシリテーションをしていると、毎回参加者に共通している課題に気がつく瞬間があります。

 

表面的なやりとりを聞いているだけでは聞き逃してしまうのですが、よく聞いていると浮き上がって見える瞬間があり、その瞬間こそ私にとって皆さまに気づきを与える事ができるため、非常によく聞きます。


日の参加者に共通していた事は、いつも相手に気を使いすぎてしまうという方が多い課題を持っている事でした。


相手に気を使いすぎる、長年の習慣が、仕事において、自分の気持ちを表現できないに影響しています。

 

「ちゃんと話さなきゃ。」

「口に出しちゃダメかな?」

 

こんな気持ち私もわかります。

 

でも、言って見ないと相手には伝わりません!


反応がもらえなければ、これでいいかどうかも分からず、結果、改善もありません。

 

ですので、参加者の方々には「伝えてみる勇気」を出してもらえれば嬉しいなぁと思いながらこの記事を書いています

 

ブログを読んでくださっている方の中にも

同じような課題を感じていらっしゃる方がいるかもしれませんが

ブラインドコミュニケーション研修は、自分の課題に気づき、癖が分かる事から始まる事が強みです。


体験会随時行っております!


ブラインドコミュニケーション研修のホームページはこちら


blind- communication.net