こんにちは

 

先日、大手PR会社様にて

ブラインドコミュニケーション研修を行いました!

 

 

 

PR会社さんのため、クライアントのニーズを引き出す、

プレゼンをするなど、言葉で伝え、伝わるバーバルコミュニケーションの必要性を

感じてくださり今回受講してくださいました。

 

以下感想です!

 

言葉の価値を再確認しました!目から入ってくる情報に対して、言語で説明することの難しさ、そして言語で説明できないこともある。言語で説明したところで、形容詞的なものであればあるほど自分と同じように受け取ってもらえるとは限らない。他人と自分の感覚は違う。自分が怖いと思ってもそうではない人もいて、価値基準は人それぞれ。仕事でもっとばらつきを認めていかなければチームワーク力に繋がらないと感じた。

 
②相手の立場や価値観、尺度など意識する必要性を非常に痛感しました。同じ言葉を使っても、人によって理解や認識度合いが違う!
 
③現在チームで仕事をしているのでチームでのコミュニケーションの取り方の参考になりました。特に話をしたことが相手に伝わったのかの確認や、相手に伝わっていないことも示さなければよいコミュニケーション、よいチームワークには発展していかないと思いました。
 
④自分の説明や文章がいつも抽象的すぎることに気が付きました。
 
⑤自分自身はそこまで大きな課題だと認識していなかったコミュニケーションが実は課題であることに気が付きました。
 
⑥社員全員が同時に参加して、社内課題についてディスカッションする機会をもったほうがいいと思う!
 
⑦視覚でのコミュニケーションが大切。相手のとの認識にギャップがあるので全員での共通の認識を作る必要がある。

 

多数感想を頂きました!

 

本当にありがとうございました。

 

体験会は随時実施しておりますので

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

ホームページはこちら

 

blind-communication.net

 

 

 

 


 

iPadから送信