良いめぐりあわせを、お地蔵さんがもたらせてくれた。

お地蔵さんの写真を撮っているときに、まんじゅうの老婦人と出会った

・・・このことを、何かの縁で出会った、必然と取るか、単に偶然と取るか?

そこでまた、走る禅問答

禅問答は、ひとり旅の友達なんですよ・・・

まんじゅうの老婦人

必然と考えると

お地蔵さんが、そこに居た。

お地蔵さんは綺麗に着飾っていた。

私はお地蔵さんの写真を撮っていた。

まんじゅうの老婦人がその時通りかかった。

その時間を含め、全部が交わった。

そこに至るまでは・・・すると昨日の居酒屋の、お客さんが、居たから、道を教えてもらった。

そこでこの人と会えた。

あの居酒屋の人のお陰と取るか?

どうだろうか?

 

偶然と考えると。

こちらの道に回らなかったら、この良い人とは会わなかった。

それは間違いない。

昨日の居酒屋に行ったのは偶然

そこに、お客さんが、居たのも偶然、たまたま・・・

道を教えてもらわなくても、良い人と巡り会えたかもしれないし、この人と会ったとも言える。

としても、他の何かに、誰かに会っている。

旅はすべて偶然と思えるのだが。

 

禅問答は、禅問答・・・よくわかりません。