良いめぐりあわせを、お地蔵さんがもたらせてくれた。
お地蔵さんの写真を撮っているときに、まんじゅうの老婦人と出会った。
・・・このことを、何かの縁で出会った、必然と取るか、単に偶然と取るか?
そこでまた、走る禅問答
禅問答は、ひとり旅の友達なんですよ・・・
まんじゅうの老婦人
必然と考えると
お地蔵さんが、そこに居た。
お地蔵さんは綺麗に着飾っていた。
私はお地蔵さんの写真を撮っていた。
まんじゅうの老婦人がその時通りかかった。
その時間を含め、全部が交わった。
そこに至るまでは・・・すると昨日の居酒屋の、お客さんが、居たから、道を教えてもらった。
そこでこの人と会えた。
あの居酒屋の人のお陰と取るか?
どうだろうか?
偶然と考えると。
こちらの道に回らなかったら、この良い人とは会わなかった。
それは間違いない。
昨日の居酒屋に行ったのは偶然。
そこに、お客さんが、居たのも偶然、たまたま・・・
道を教えてもらわなくても、良い人と巡り会えたかもしれないし、この人と会ったとも言える。
としても、他の何かに、誰かに会っている。
旅はすべて偶然と思えるのだが。
禅問答は、禅問答・・・よくわかりません。