ペンションの人が「美しの森」まで車で送ってくれたので、前と同じ「美しの森展望台」に行く階段を一人上った。
景色は曇りがちで、また次回に来ようと思っただけ・・・
ここからは30分くらい歩いて、「まきば公園」(牧場)に行く。
牧場を一通り回って、甲斐大泉駅を目指して歩いた。2時間程度歩けば着かないだろうか?
左側に緑の牧草地が、いつまでもいつまでも続き、その牧場に沿って下へ下へと30分くらい歩いた。
緑の牧草地が広がる、とても感動する好きなところだ。
そのまま行くと牧場に入り、この先、進入禁止と書いてある。
進入禁止となっていても、ここまできて困るな~と構わず入っていく。
人はどこを見回しても、見当たらないので、聞くこともできない。
牛はたくさんいるが、牛に聞いても、道は教えてくれない。
もし、ただっぴろい牧場の奥に入ってしまったら、1時間2時間それ以上歩いても牧場の中を歩きまわるだけで、もう外に出られなくなって、しまいそうな感じで、先に進むにはだいぶ不安。
このまま行っても、駅には行かないと思い、戻ることにした。
帰りの坂を上りきると、案内板を見つけたので、見ると牧場に入る前に、右への別れ道があったようだ。
それは気が付かなかったが、今度来たときわかるかどうかの実験、宿題にしようと思った。
さてそんなことで駅には行けず、前川さんに電話したら、すぐ車で迎えに来てくれた。
その向かいの車でスーパーに寄って今夜のお好み焼きの材料を買って、また彼 (芦田さん 旅の初めに出てきた人)の家に行った。
今日もここで泊めてもらう予定だ。
お好み焼きを作っているときに明日の宿、入笠山湿原ユースホステルに確認の電話をした。
そうしたら大変・・・「今夜来る予定じゃないですか」と言われた。
しまった日にちを間違え・・・た。
既に夕食はもう作り終わって、もう片付けてしまったと言う。
お好み焼きと焼きそばを食べたから夕食はいいとして・・・さぁどうしよう。
また彼女(前川さん)のお世話になって、車で約40分以上かかって今夜の宿ユースホステルまで送ってもらった。
暗い中、感謝感謝です。ありがとう。
と言うことで今日、明日の2泊このユースホステルに泊まり、明日は入笠山に登る予定。
ユースホステルの人は大変感じのいい人で、日にちの間違いを誤ると、さほど気にしてる様子はなく2日分を払って12,300円だった。
安い、1泊2食で6150円ということか。それに・・・
このホステルの食堂から見る八ヶ岳連峰の全景がすごい。食堂は八ヶ岳方面に開いており横幅3メーター程度の、はめ殺しの窓から八ヶ岳が麓、そして左から右までどーんと全景が素晴らしく見える。
この景色を見るだけでも大きな価値があると思える。
それに食事もいろいろ出て、おいしい。