6月7日 土
札幌→富良野六花亭→美瑛道の駅から青い池まで歩き→白ひげの滝→宿
朝のバイキングで3つの失敗
その1 大皿ごと持ってきた。松前漬けが山のようにもってあった。
となると、それは各自で取るもの。
もちろん気が付いたので、全部食べないですぐに返した。
一人でこんなに食べないさ(笑)
その2 味噌汁だと思って、なんか硬い味噌汁だなぁと食べると味噌味でない?
それはカレーだった。
その3 コーヒー入れるも失敗。
カップを置くところを間違えて、コーヒーボタンを押す。ザアザアと脇から出ていた。
そんなことあったが、すべてこの程度は想定内の失敗、問題はなし・・・として次にすすむ。
彼女と朝7時に待ち合わせ。
まさか、彼女・・・その落差に腰ぬかす。
いやいや合ってますよ、ピッタリ。
かわいい子には、かわいい車・・・乗せてもらうのだから、そういっておこう。(笑)
黄色の超かわいい車に乗って、2時間ほど走って富良野についた。
富良野では花はまだ早い。1か月遅いと、花は咲く様子・・・雨こそ降っていないが靄で十勝の山々は雲に霞んでやっと見える程度。
ここで1時間ほど休んで、今日の宿「白金温泉杖忘れの宿」に向かった。
富良野から1時間ほどで、近くに「白(しら)ひげの滝」があり、寄ってみた。
滝はつり橋から見下ろす。
大きな滝だがつり橋には団体の外人だらけ・・・
そこから宿までは歩く距離で、宿はチェックイン前なので白金青い池まで歩いて行ってみることにした。
美瑛道の駅で駐車
道沿いの遊歩道を通って青い池に向かった。
遊歩道は両側は花の咲いている草原になっていた。
静かな緑の森の遊歩道は楽しい。
遠くでカッコウが鳴き、歩いている人はほぼいない。
今にも雨が降り出しそう。と言っているうちに小雨が降ってきた。
先に行くか戻るか迷った。
小雨でも先に進んでいくと、そのうちに青い池が見えた。
青い池はこの辺の観光地で、大型観光バスが数台止まっていて、人がごちゃごちゃいた。
多くの人は、ここの青い池駐車場まで車で来て、ちょっとだけ歩いて青い池に行き、そのまま帰るのであろう。
われわれは 30分からそれ以上歩いて、青い池についたが、ここまでの道がなんとも素晴らしかった・・・。それを味わえなく帰る。
なんとももったいないこと、この上なし・・・
帰りは青い池からの反対側の遊歩道を、歩いて道の駅まで戻ってきた。
夜は北海道ならではのジンギスカン、彼女が焼いてくれたので、私は食べるだけ。
生ビールを久しぶりに飲んだ。