今日は真面目に走るつもり・・・走ると直ぐに野営できる最高な所を見つける。
明るいと見つけやすいものだ。
しかしここは時間的にパス。
大隅半島の西海岸を北に向かう。
鹿児島湾を隔てて薩摩半島が望める。
走り始め1時間2時間と上り下りと坂が多かったが、そこを過ぎるとかなり平坦・・・どんどん進む。
薩摩富士と言われ、良く目立つ開聞岳は進むにつれてだんだんと、左後方に遠ざかって行く。
昼は道の駅「根占・ねじめ」でカツ丼、その先、道路沿いに台場公園(薩英戦争跡)を見つけたので行ってみた。
鹿児島湾を今の鹿児島市に向かう英国艦隊を、阻止する種の砲台を見学・・・当時の歴史を振り返りながら、砂浜などに降りて、歩き周ったりして先に進む。
今夜は桜島の道の駅「垂水・たるみず」で泊まる予定。
ここは畳の部屋があって、ここで泊まればいいと今朝、ホテルの人が教えてくれた。
4時半ごろになって道に迷った。と、いうより大分、遠回りをしているようだった。
コンビニを出てきた、人に道を聞いてみた。
親切にも、ゆっくり教えてくれた。
そしてまた同じ人が、先に待ち伏せして今度は、地図を持ち出してさらに詳しく教えてくれた。
ありがたいこと。
その通りに進んでいるうちに、暗くなってきたが、標識に目的地まであと20㎞とあり暗い中進んだ。
やっと道の駅「垂水」に着いたが、レストランは終わった後で、やっていない。
そこでお土産のパンとコーヒーで、今夜は我慢するとした。