脇から奥さんか、娘さんか、明日はどこへ泊まるんですか、と聞いてきた。

「いやわかんねぇ。決めていないよ」

「あっち、南の方だよ。もう少し九州に近いところ」・・・

そんな事を言って、笑っていると・・・

「スマホで調べたらどうか」と言う。

スマホなど持ってないよと言ったら、スマホ無しで移動してるなんて、無謀だと言われた。

呆れているような言い方だった・・・

 

主人に、あっちこっち等の場所を話している時、その娘さんが、「あんまり教えないほうがいい」と、主人に言っていた。

スマホもない人に教えると、後で迷ったときに、責任を取られるとでも思ったのだろうか?

迷ったっていいではないか・・・初めから自己責任の旅だし、またどうなったら、迷うことなのかと聞きたいものだ。

 

スマホを見ながら、旅をするなんて。

それはつまらない、

ワクワク感が無いではないか・・・

 

無謀ですかねえ?…

そう言われたのは、一向に構わないが・・・。

 

居酒屋を出て、明るい時、目を付けておいた、道の駅内の、目立たない場所にテントを張って寝た。