「桐嶋直志を偲ぶ会」その2 | . 

「桐嶋直志を偲ぶ会」その2


その1の続きです。

その後、スクリーンには今度はTHE TRANSFORMERの過去のLive映像が。
「BEAT SURVIVOR」「SILENT MOON」
「PROOF OF WILD」「Believe」


懐かしい映像に客席も歓喜!

個人的には「Believe」の歌詞にグッときてしまいました……初めて演奏したのは大宮ハーツだった記憶。


 

THE TRANSFORMER Live

ステージ上にはギターの本郷さん、ベースの石川さん、そして直志さんの(遺品の)Mac。

…そう。直志さんはPCからの参加です。

石川さんの持ってるiPadからは直志さんのボイスが収録された物が入っていて、ボタンをポチりすると「はい!」と直志さんの声で返事をしたり「ありがとうございました」

「サンキュー」「信ちゃんおネムですか」

「もういいっつーの」等と喋ったりするという楽しい仕掛けがありトークに合わせてうまく会話に入ってました。


「直志の声以外考えられない」という本郷さん。

今回のLiveは残っていた数少ないボーカルトラックを探し、直志さんの歌声に合わせて演奏するというものでした。

直志さんの声でTHE TRANSFORMER復活の瞬間。


set list

「錆びた雨」

「A LITTLE BLUE BIRD」

「冬の花火」


最後に演奏した「冬の花火」ですが、実は去年の12月、奇しくも同じこの場所でBLIND BIRDとして演奏されました。まさかその5ヶ月後に本人がいない状態で同じ曲を聴く事になるとは………。


お二人の絶妙なトークに笑ったり、曲に泣かされたり……トークも演奏もとても直志さんへの愛が溢れてる時間でした。


実はTHE TRANSFORMER演奏中、後ろのテレビモニターにはずっと直志さんの写真が沢山流れてました。(きっと皆様はステージに釘付けでしたよね)





「Another side of Naoshi」

スクリーンにはTHE TRANSFORMER時代のレア映像が。表にあまり見せない顔の直志さん集な感じでしょうか。

コメント撮り(真面目)

Take3!(不真面目)


野外セッションとか



イカとか。


ちょっとお茶目な直志さん満載でした! 



BLIND BIRD Live

ステージ上には現BLIND BIRDメンバーの他に、中央には前ギタリストのYu-yaさんが札幌から駆けつけてくださいました!

最後は爆音で。

BLIND BIRD番外編!


set list

「黒いガーベラ」vo.PONさん

「Still」vo.Yu-yaさん

「Keep The Tension」vo.Yu-yaさん


「黒いガーベラ」は唯一CDにはなってない曲。最近のBLIND BIRDでは必ず演奏してました。

PONさんがドラム叩きながら。


BLIND BIRDの代表曲?と言っても過言でない「Still」はYu-yaさんが。


BLIND BIRDは実はギターが歴代3人いるbandでした。皆タイプの違う音で、最後のONOCHINさんはとにかくRockでした。


河野さんのマニアックなベースたまりません。指の動きがすごすぎます!とても激しい動きをしながら……たまにはこんな優しい顔も☺️


PONさんの「成仏しろや~!」という掛け声からはじまった「Keep The Tension」。

爆音での締めくくりとなりました。




最後にメンバー全員がステージに上がり1曲セッション。

中央にはTHE TRANSFORMERの本郷さん。

手には直志さんのレスポールjrが。

本郷さんの音が好きで同じギター買ったけど「信ちゃんと同じ音が出ない」と言ってたそうです。それを最後に持って歌うのは、直志さんが好きだったトムウェイツの「Jersey Girl」 。本郷さんをメインボーカルに、エレナさんも歌い、皆でコーラス。

石川さんのパートは観てた皆様もわからなかったと思いますがiPadでオルガンだそうです。(直志さんの声出し担当かと思った人もいたのでは 笑)





どんな瞬間も直志さんへの愛が溢れてる素敵な時間でした。




その3へ続く