RE*ME TIMEで私に素敵な画像をつくってくれたマキさん

 

2枚もラブ

 

 

 

そんなマキさんへの画像がやっとできました!!

 

それがこちらビックリマーク

 

このとんぼはマキさんを象徴するものでもあり

守護する精霊でもあるの。

 

とんぼに至った経緯はこんな。

 

ちょうど1週間前の月曜日にビデオ通話で初めてお会いした印象は

正直想像と違い過ぎてびっくり!!

 

まず、マキさんの作品はずっしり重くて、影や憂いを感じるものが多く

勝手に大人っぽい人を想像してたの。

 

それが、実際のマキさんは、無邪気で素直、ピュアな少女って感じ

めちゃくちゃ親しみやすい

2人のお子さんがいると聞いてさらに驚き!!

 

 

小さいころから歌が好きだった、インドア派だったって話は出たけど

絵との接点になるようなエピソードは現れず

それにしては作る画像が全てセンスあってすごく人を引き付けるんだよね。

 

そして、焼き芋屋さんになりたいと言う。

理由を聞いたら、前に焼き芋屋さんを見かけた時、そこに人が集まってる感じがすごくあったかくて良いなと思ったと教えてくれた。

(確かに怒ってる人は焼き芋買わないだろうし、焼き芋屋さんは平和しかないね)

 

そんなやりとりや、マキさんから出ている雰囲気から

私はマキさんの出身の”淡路島”をめちゃくちゃ感じた!

 

その醸し出す雰囲気、色彩感覚や美的感覚、人の温かさや自然を愛する心、

島との深い繋がりをすごく感じたの!

 

マキさんには島の精霊が宿っていると考えた時、その雰囲気から

おとぎ話的なメルヘンな要素と、作品を作る時に現れる大人っぽさや自信みたいな強さも兼ね備えたものは、、、

 

と数日もんもんとしていたら

不意にひらひらと”とんぼ”が舞い降りたのでした(頭の中で)ビックリマーク

 

 

さらにとんぼは、古代からいる最も古い昆虫の一つで、空を飛ぶ生物では一番古くて

淡路島も日本で最初にできた島って言われてるから、最古ってところでリンクする!

 

これは間違いないと確信しました!

 

あとはトンボが映えるような色合いで、やっぱり草花はたくさん咲いてるだろうなと思ってお花を入れ、島独特の植物もあるかもと思ってカラフルな草花も配置。

 

背景には島の美しい自然を表すために蛍の原風景を、その奥には楽譜もちらりと入れてます(歌の要素も入れたかった)。

 

 

 

 

とんぼは神様の使いと言われていてスピリチュアルな意味がいっぱいあるので

たくさん守られたり、あやかったりしてね!

・幸せ、豊かさの象徴

・勝運の象徴

・五穀豊穣を願う象徴

・変化変容の象徴