息子、ピースができるようになりました爆笑チョキ
そして補助便座を使って今日はおしっこ成功!
3回もできたOK


昨日までできなかったことが出来るようになり
急な成長にママは驚いてしまいますびっくり
頑張ってるんだな!
2歳10ヶ月♡凄いな!恐るべし飛び出すハート

可愛いところもあるけれど
少し前までママは半狂乱になって怒鳴ってしまっていました物申す
息子は少し衝動的なところがあって
楽しいことにはすぐ流されるし
立ち歩きは他の子より多めで…
多動な特性があるのではないかと
凹んだり、矯正しようと強く叱ってしまったり。

ママ怒ってばかりで
怒ったママの絵を書くようになって
反省しました。

観察していると
集中するところはぐーーっと集中するし
負けず嫌いで頑張り屋なところ。
できるまで挑戦を諦めないところ
もっと伸ばしてあげたい。

例え多動だったとしても彼の個性です。
彼にしかできない人生を歩んで欲しいと思えました飛び出すハート

発達凸凹のお子さんを育て上げたママと知り合いになり
子育てを終えたその方は今度は今凸凹ちゃんの子育てをしている現役ママの相談役になっているという…なんとも素晴らしい話を聞きました。


悩みも葛藤もずっと続く不安も無駄なんて一つもないのだなと思い知らされました。
正解のないテーマにずっと格闘し続けるのはたまに疲れますが驚き
こういう日々で見出した答えがやがて誰かのお助けアイテムになるかもしれない!

そして悩んだ分だけ大人になった時の達成感はあるのだろうと勝手に想像してます。楽しみだなー生ビール

公私に渡り苦手意識から敢えて距離をとることがあった分野を、もう一度見直してみるという作業が多くなった気がします。

自分の強みにしたくなったり、苦手意識は意外となんとでもなく楽しめてしまったり…
自分の思考が偏っている気がしてます。なんとも勿体無い!!
価値観の変化が起きて、良い意味で前に進めている気がします。
私を取り巻く環境に感謝ですラブ