ここ数日眠れません。
くよくよ悩むと、4時まで起きてしまってます…辛凝視

転職の就活に行き、やっぱり聞かれた『第二子はどうお考えですか?』問題気づき

私は…いつかは欲しいですし、年齢的にも悠長なことは言ってられないけれど、今は一人目にいっぱいいっぱいで、私自身少しの間、離れたいし、私は社会と繋がりたいし、暫くはいいのかなと考えています。
とお答えしました真顔
これに嘘はないし…でも一抹のモヤモヤを感じながら答えました。暫くって…うーん悲しいそんなに空けたくないな…人によってイメージする暫くは違うよねもやもや

これを聞いた上司さんは私に好印象をもってくれたみたいです。転職エージェントさんがあとで教えてくれました流れ星
やはり直近で前例があり、転職したてでまさかの妊娠発覚し、離脱したという方がいらしたみたいです。

やはり迷惑はお掛けしたくないし、常識的に動きたいけれど魂
1年待ってトライする頃には36歳を過ぎている…そしてどんどん37に近づいていく…歳を重ねていく怖さがありますショボーン

そしてね、35歳の間、何もしないで過ごす怖さをひしひしと感じています悲しい不安悲しい不安これを感じると眠れなくなるのだ…
妊活が先か転職が先かそれを検索しまくって…
頭の中がぐっちゃぐちゃになるのです。
今ならまだ引き返せる……

(頭の中のぐちゃぐちゃを整理するために書きます)
第一子はタイミング法で、34歳は流産したし、本当は今から妊活を優先すべきなのよね??

でももし今妊娠できたとして、いっぱいいっぱいの中で私はイヤイヤ期真っ只中の息子や次の子に当たってしまうだろうな。そんなの可哀想だしあってはならない!!
理想はムーくんが幼稚園に通園してる間に赤ちゃんを育てるのが良い…キラキラ

いや、すぐに妊娠できたら良いけれど、ずるずる出来ずに妊活をしていたらキャリアのブランクは長くなる。私のお金も減っていく一方タラー

脱毛したいw妊娠→授乳期は脱毛できなくなるし、終わったとしても2人の子育ては自由時間あるのかな!?

社会とは繋がりたいし、帰る場所を確保したい(働く時間限りなく少ないパートだけどw)

一時保育時間内におさまる求人が少ないからこれを逃すと出てこないかもしれない。でも出てくるかもしれないw
子供2人抱えながら転職活動、また辛いなー悲しいやりたくないな…めんどいな…すーっと帰っていく居場所が欲しいよ流れ星

35歳36歳の妊孕率、流産率はそんなに変わらない
(変わらず低い…)そこまで悲観しなくても良いのではないか…

早いに越したことはないけれど、私のキャリアのことや心のキャパ、どう生きたい?って考えると
やっぱりちょっとでも仕事したいよ泣き笑いー!ってなる。

夫に相談してみると年齢のことを考えると今働かなくてもーキョロキョロ!とは思うけれど、
まずは仕事やってみたら?それで、考え方変わってくるかもしれないじゃん?案外生きがいになるかもしれないしキラキラそれから妊活考えればいいよと、良いことを言ってくれました拍手

週10時間程度勤務なので、治療したいと思ったら両立もできるしある程度の妊娠が早まっても、表向きは理解してくれる職場であるだろうと私は勝手に思いました真顔気づき
36歳の間に出産まで終えたいのが理想です。(入社1年までは待ってられないかも)


もしかしたら入ってみて職場が合わなさすぎて妊活どーのこーのより辞めてしまうかもしれないし、それは誰にも分からないですね!
まずは転職合否と一時保育園どちらも受かってからなんですけどね赤ちゃん泣き
働くアラフォーは難しい。全てを求めては駄目なのかな!?求めにくい世の中です。

落ち着いて高齢出産に挑める社会になってほしいです…
お読みいただきありがとうございます♡