ストレッチを始めたり、食に気を遣うことで
自分の体を好きになった気がしますラブラブ
(相変わらず胸もお腹も垂る垂るですが)
自分の身体が応えてくれてる気がしている飛び出すハート
今回はメンタル面で心掛けていることを記したいと思います。始めたばかりで、試行錯誤中ですアセアセ
(これが正しいことなのかも分かりませんお願いあしからず‥)

あしあとあしあと犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

私は何かあるたびに●●すべきびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
といつも答えが1個頭の中にあるんです。

だから、それとは違うことが起きると
イライラしたりムキー悲しくなったりします笑い泣き
日々生きづらいです。


だから昨日からおいで答えを2個用意することにしましたキラキラ例をあげます(笑)

〇〇すべき
の反対の答えも必ず用意する指差し

右矢印〇〇すべき
右矢印〇〇しなくてもいい

それでね、あーどっちでもいいんだなイチョウ
ってシンプルに思えるようになってきました。


例1
知人とお食事会があったとします。
私はそこで上手くやらなきゃ!頑張らなきゃ!
と今まで過度に気合をいれてました。

右矢印私は上手くやってもいいし、やらなくてもいい。
頑張ってもいいし、頑張らなくてもいい。
と、心に思い浮かべるヒヨコ

これを、併せ持つことで
肩の力が抜けるし
あーどっちでもいいなって思えました。
ひきつった笑顔が少なくなったかもニコニコ
相手がどう思うかなんて、分からないんだからおいで


例2
このシチュエーションなら相手はLINEの返信をすべきだろ!!既読スルーなぞあり得ないムキーって思ったら

右矢印"返信しなくても良い"という選択肢も意識的に思い浮かべるガーベラ
あ、しなくてもアリなんだな
って思えば、相手に理想を求めなくてすみました。


例3
失礼なこと、明らかに間違っていることを人から言われて、許せない!!!ムカっムキーてなっても

右矢印間違いやそれに伴う不快感を相手に直接伝えることも正解。
けど、別に伝えなくても正解ですよね。

基本白黒つけたい私プンプン
なのだけど、グレーにすることも人間関係において大切凝視分かってるんだけどねーなかなか…滝汗
でも反対のことを選択肢に用意しておくと
私が楽ーって気づきましたガーベラ


●●すべきだ!が本当に強い私だったので
それにがんじがらめになっている自分がいた。
でも悪いことばかりではなかった照れ
強い思いが行動力に繋がり、責任感になり、ブレない姿勢になったので結果的に良い方向にいっていることが多かったOKOKOK

でも他人に優しくできなかったり
自分がとにかく辛い赤ちゃん泣き責めることばかりで不安


なので例4
Elevatorで開ボタン押してもらったら普通は礼を言うでしょ?なんで言わないんだろー当然のようにされてホント腹立つムキーと思って哀しくなっても、

右矢印お礼を言うべき!&
言わなくてもアリだ(個人の自由、ボタンを押せなんてそもそも頼まれてない)

と思えばそっかーって流せる気がします(難しい!)
結構そういうことでイライラしてしまったりする。


例5 
同じマンション内で、住人に会ったら普通は挨拶するでしょびっくりマークはてなマークはてなマーク

右矢印挨拶すべき&別にしなくても良い(個人の自由)

(あー難しい!)

日々トレーニングですね笑い泣き
勿論答えを2個と言わず、
相手の視点でもっと柔軟に考えれたら素敵ですてへぺろキラキラ

相手の行動でいちいち感情を揺さぶられない!それくらいの器が欲しい!!!(目標)
1個から2個の答えにとりあえず増やしてみました。

少しは私の内面、バージョンアップできたでしょうかひらめき飛び出すハート
お読みいただきありがとうございますラブラブイエローハーツラブラブイエローハーツ