こんにちは  雪平です





テレビなんかで


よく見聞きするのですが




やった後悔はすぐ忘れるが


やらなかった後悔は


ずっと覚えてる と







HSPなのか性格なのか


わかりませんが



私の場合


全く逆なんですよね😅





やらなかったことで


後悔することもありますが



そういう運命だったんだと思えれば


しばらくすると忘れてます💧







やってしまった後悔は


子どもの頃までさかのぼって


いまだに引きずって


たまらない気持ちにさせられます







田舎の


しかも姉妹の長女として育ったので


自分の失敗が許せなかったのと





もうひとつは


人を傷付けてしまった時


人を怒らせてしまった時



なのに


どうしてそうなったのか


理由がわからない時



どうしようもなく辛くなるんですよね







まぁ 年齢と共に


段々忘れてきましたし



今は夫のおかげで

人と関わらずに過ごしているので

自分を責める頻度は減りました😚




やりたいことと挑戦は

少し違うかもしれませんが


私の場合は

人の顔色を見なければ

後悔は減るのかなと思います🤔