9/27(金)の日経平均は21878円(ー169)で終了。
配当落分(160円)以上に下げました。
昨日まで上昇してきた日本株ですが、米国株も下げているし、
配当落ちをきっかけに、利益確定の売りが出たようです。

9/26(木)は、9月優待の権利付最終日でした。、
今回、数銘柄は優待権利をとらずに撤退しました。
その理由は、
優待目当てで以前購入した銘柄が、
2019年は、業績その他の理由で右肩下がり。
9月の権利取りで少し戻してきたので、
思い切って損切りしました。
(数量が多かったので痛かったです・・・。)
優待期待で長期保有するリスクについて、
考えさせられました。

新規に収得したのは、
優待のない配当株(そこそこ安定業績)1銘柄です。
優待株の新規収得は、ゼロです。

上の画像は、
先日到着した「マクドナルド」の優待券です。
バリューセットが、ほぼ何でもOKなので、
重宝しています。

朝夕は過ごしやすくなってきましたが、
体調管理にはお気をつけください。
*******************************************
*株式等の投資には元本割れのリスクがあります。
 投資される際は、
 くれぐれも自己責任でお願いいたします。

♪本日も来ていただき、ありがとうございます♪
 株主優待ブログ に参加しています。
 1日1回 下記バナーをクリック
 していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村