こんにちは!

 

 

今回は資格の話というわけではありませんのでご了承ください。

かつ、長文ですのでご注意ください。

 

 

先日試験の受験申込書が届き、いよいよ迫ってきたなという感じで

焦りつつ頑張ろうという気分です。

 

今日はいろいろありまして、本当に仕事を辞めようかと思いました。

資格を取って辞めるのがベストかもしれませんが、今日は少し立ち止まりました。

 

以前からの蓄積ではりますが、

職場の人の精神性の低さというか、平たく言えば

女子中学生みたいな精神年齢にはもう限界がきています。

 

いろいろなタイプの人がいますが、

ある人は、誰かに阿て、自分が優位になるように頑張っているような人です。

陰口と仕事への文句が好きなので、

仕事してるというよりそれを言いに来てる?という感じです。

できるだけ仕事もしたくない人なので、

なんとか言い訳して仕事をしないようにしてるようです。

 

ちなみにその方は私のことが気に入らないらしく、

複数人でいるときは普通ですが、廊下などですれ違ったときは無視です。

え?中高生?と思うような精神性の低さに呆れます。

 

どこまで他の人がご存知かわかりませんが、

私は同じ人間にはなりたくないですし

そうゆう人は善い死に方しないだろうな、と思っているので

神は見ていると信じて放っておくことにしています。

 

 

私は般若心経の教えが好きで、そうありたいと願っています。

だからこそ、目の前のことに感謝できない人には

心が拒否反応を起こしてしまうんだと思います。

 

私は過去、ストレスで散々体調を崩してきました。

そのたびに、「あの花、綺麗だな」と思うことすらできずに

ただただ、日頃元気でいることがどれだけ有り難いことなのかをしみじみ感じていました。

 

何もない日常、毎日同じことの繰り返しであっても

それがいつも通りできることの幸せを大事にしたいと思っています。

 

自分がこのような心地よい毎日を送るためにも

変化は大切かもしれません。

 

資格の勉強中であることや、生活のこと家族のことなど

仕事を辞めるにあたっていくつかハードルがありますが、

自分は何を大切にするのか?

もう一度考えたいと思います。

 

 

ここまで読んでくださったあなた、ありがとうございます。

私から感謝の愛が届きますように。