4日の記事「言葉がないんです」にも書きましたが、妹の旦那さんは心臓の裏側に転移した癌が大動脈に食い込んでいて、手術ができませんでした

3百万円かかるけれど治療法は有るとのことでしたが、妹の気持ちを妻が心配するので会いに行くことにしました

病室では話せない事も有るからと言うので、先ず自宅に行きましたが、落ち込んでいる様子は無いので安心しました

治療法について尋ねると、3百万円かかるのは重粒子の照射による方法で、千葉県まで行かないと受けられず、しかも癌が食い込んだ部分の大動脈に穴が開く危険が大きいようです

大動脈のバイパス的な手術は、手術自体の危険も有るし、生きた細胞ではないから劣化もするので、大動脈には適さないとか…

そして妹が見せたのが「サイバーナイフ」という治療法のパンフレットです

最新の放射線治療で、重粒子のような危険は無く、脳腫瘍や、目と目の間のような微少な部分の治療もできるようです

ただ、1台数億円もする設備なので、全国に22カ所しかないらしいのですが、幸いにも埼玉県熊谷市の病院に有るので、1時間足らずで通院できます

治療費は数十万円かかりますが、健康保険の対象なので、高額医療費の上限の支払いで済みます

この治療を受ける事が決まって、ようやく本人も明るさを取り戻し、私も妻も心から安心しました

治療が奏功する事を祈るのみです