ずっとずっと書こうと思っていた、自然と健康について、少しずつ始めてみようと思います。

実は1年前、アトピーがひどくて外に出るのが億劫なほどでした。

夜は痒くて寝れないし、暖かくなってきても肌が傷だらけで、半袖は着れないし…

めっちゃ最悪の数ヶ月でした。

原因は、いろいろあります。

自分的に分析すると、日本で就職して新しい生活、日本で過ごす久しぶりの冬、奈良から大阪に引越した、食べ物の栄養の偏り、喚起や掃除の行き届いてない部屋、などなど。

3つくらいの病院に通いましたが、薬をもらうだけで、改善せず。

ステロイドはきつくなっていくばかり。

実は、小さいときに食物アレルギーがあったので、それが再発したかと思いましたが、大人の食物アレルギーは珍しいそうです。

いろいろリサーチするうちに、ステロイドはよくないから脱ステロイドをするべき、そして保湿は自分の皮脂を出すシステムを回復させるためによくない、っという偏った情報を信じ、脱ステロイドをしたのでした。

アトピーを経験した人にはわかりますが、ステロイドを辞めると、今まで抑えてたものが全部出てきて、余計にひどくなりました。

保湿はしないから乾燥で体中パリパリ、カサカサ、歩く度に皮膚の粉が家中に。

とっても辛い毎日でした。

でも、そこから回復して今は保湿はしますが、痒みも傷もなく、すべすべに。

アトピーを経験して、自然や代替医療のことを学び、今はアロマを勉強中です。

アトピーになってなかったら、きっとアロマにもあまり興味を示さなかったんだろうなぁっと思うと、人生すごいですね❤

どんなことを取り入れたか、どんなことをしたか、などなど、今困ってる方に知って欲しい情報を提供できたらと思います。

これから少しずつ更新していきます♪

{6CE55724-947D-4D64-9C84-E6B1D53AEA8B:01}

写真は、自分で作ったアロマ入りのリップクリームと花粉症クリームです。