絵本カフェ・はびき堂さんでさせていただいているベビーマッサージ、4回全て終了しました( ´ ▽ ` )ノ 

初の修了生に、カフェのオーナーさん親子もいて、とっても嬉しいです❤

4回目は、総復習と成長に合わせたマッサージについてお話ししました。

実は、1時間後に2つ目のグループを教えていたのですが、里帰り中の親子が関東に戻ってしまわれるということで、すごいスピードで全体をカバーしました。

こちらは2回目でした。

理想としては、赤ちゃんの負担を減らすためにも、お母さんがゆっくり学ぶためにも、3回に分けて新しいことを学び、4回目は復習がオススメですが、臨機応変にすることも必要ですね♪

そこで、一旦全ての親子が終了したので、また第一回からスタートします。


次回は、12/14 (土) 10:00~です。

今回参加下さった方にアンケートを書いていただいたので、その声を参考にしてみて下さい♪

{8E4D8F56-B575-4470-B297-0103D557B139:01}


ベビーマッサージで1番気に入ったことは?

Aさん(お父さん)
赤ちゃんを触ることになれました。

Bさん(お母さん)
赤ちゃんとたくさん触れ合える機会ができたこと

お子様にどんな変化がありましたか?

Aさん
よく笑うようになった。

Bさん
寝る前の合図になったのか、マッサージすると寝る前の行動が見られた。

他にも・・・。

息子は慣れてきており、マッサージを始めるとニコニコしたり、気持ち良さそうにしています 。
外などで泣きだしそうな時も、体を触ると安心するのか泣かずにすむこともあり、本当にレッスンを受けてよかったなぁと思っています。


とっても嬉しい報告をいただきました❤