日本は台風の影響で、たくさんの尊い命が奪われました。

まだ行方不明の方もいらっしゃいます。

捜索がスムーズにいきますように。

さて、ブログではベビーマッサージと書いてますが、私が教えているものは、実はInfant Massageといいます。

Infant = 乳幼児

なんか専門的な感じがしますね。

インファントマッサージのこと、少しずつ紹介できたらと思っていますので、読んでいただけたら嬉しいです♡

◎どうやってできたのか?

インドで看護師をしていたアメリカ人女性であるヴィマラ・マクルアによって、考案・開発されました。

ちなみに国際インファントマッサージ協会(IAIM)は、1981年に創設されました。

現在では世界59カ国以上の国で行われています。

日本では医療従事者などの有資格者を中心に、インファントマッサージをお伝えしています。

ロゴは、こんな感じです。

{35F27EF8-A43B-4C9E-8EE5-69CE421A250E:01}


IAIMをなぞりつつ、親子が向き合っている暖かい光景です♪

インファントマッサージは、インドでヴィマラが実際に見たマッサージと、スウェーデン式マッサージ、ヨガ、リフレクソロジーが基なっています。

貧困なインドで、子供が生き生きと立派に育っているのは、両親はもちろん、おばあちゃんや兄弟姉妹からたくさんマッサージを受けているからでは?と思ったのが、赤ちゃんをマッサージすることの重要性に気づくきっかけだったようです。

子育ての仕方は、流行りやその時代の研究に左右されますが、インファントマッサージは、何年経っても変わらないものだと信じています。

続きはまた今度。