何とか終わる | Bleu Monde

何とか終わる

息子の休校期間も何とか終わり、
通常の春休みに突入。

この何とか終わらせたというのが、
人によって様々だと思う。

私自身は、やはり仕事にあまりならなかった感がある。
お昼ご飯があるだけで、ずいぶん違うもの。

息子は7時頃朝ごはんを食べるけど、
10時頃にはお腹が空いたと言い出す。
ちょっとだけおやつ食べて
11時半にはお昼にする。

朝って、それでなくても掃除したり
洗濯したりとやることが多い。
普段、9時前から仕事始めるが、
横に息子がいると、宿題とか分からないところを
いちいち聞かれるので、こちらの手が止まる。

そうしてるうちにあっという間に昼になり、
あっという間に夕方で、またご飯やらお風呂やら。

休校措置で感染は抑えられたのかもしれないけれど、
代償は大きいよね。