今日の色 7月18日、7月19日 | Bleu Monde

今日の色 7月18日、7月19日

 

7月18日。吏句7歳の誕生日。スタイプ亡くなって2年。

普通に学校があったけれど、リザーブ給食。

ハンバーガーをチキンまたはフィッシュのどちらかに、

ジュースもオレンジ、アップル、コーヒー牛乳から選ぶ。

他に野菜料理にデザートにアイスクリームだったそう。

私の時代とはずいぶん違っているなあ。

 

下校時間にすごい雷雨。

学校から待機させるとメールが来る。

その頃私は吏句の誕生日記念の撮影のために

天気を気にしながら着物を着ていた。

元々、吏句はパパに迎えに行ってもらうことにしていたけれど、

この雷雨だし、帰ってくるのも大変そうだった。

 

この雨では、車に乗る前に着物大変なことになるなあと

困っていたけれど、

急に明るくなって晴れた。

場所によっては雹が降ったと聞いて驚いた。

 

今回は代々木上原のスタジオへ。

家族写真の後に、吏句一人であちこちの部屋で撮ってもらっていた。

 

誕生日ごはんはイタリアンが良いということで、飯倉のキャンティへ。

去年もここで誕生日のお祝いをした。

私より沢山食べたかも。

前菜のタコのマリネや野菜料理もしっかり食べたし、

仔牛のカツレツ、バジリコのパスタも完食。

チーズリゾットはちょっと吏句には濃厚すぎたらしい。

 

私の前菜はルッコラとイチジクのサラダやトリッパや野菜マリネなど。

メインはスズキの香草焼きに。

小さめのホールの誕生日ケーキも用意してもらって

7本のローソクを数えていた。

このケーキがまた美味しい。

吏句は他にグレープフルーツのゼリー、

私はマンゴーとココナッツのババロアにした。

 

無事7歳になってなにより。

まだまだ心配事は沢山あるけれど、

元気に成長してくれればうれしい。

スタイプもきっと吏句を見守ってくれている。

 

 

 

7月19日。午前中、打ち合わせで新宿へ。

水曜日は少し下校が早く、荷物多いだろうなと

学校近くまで迎えに行くと、

上級生や同級生8人くらいでランドセルジャンケンしていた。

自分の荷物だけでも重いのに

なぜこういうこと、するんだろうね。

 

私を見つけた吏句の友達が

ちゃっかり自転車に鞄や荷物を積んでくる。

前カゴも、ハンドルも、後ろのチャイルドシートも

荷物でいっぱいに。

重くて乗れる状態ではないので、押して一緒に歩く。

上級生の子が「お母さん大変だから」とピアニカとか持ってくれる。

優しいなあ。

チャイルドシートの荷物がなくなると乗ってくる子も。

まだまだ小さい一年生。

夏休み前に沢山の荷物を持っては厳しいかも。

ランドセルだけでも重いのに、

ピアニカ、水泳バッグ、体操袋、道具箱、音楽バッグ。

そんな私も自転車がヨロヨロするくらい大変だった。

だって、ランドセル3つとそれ以外のものが山盛りになってたからね。