スイスの美容整形について少し | ジュネーブ半径500Mな毎日

スイスの美容整形について少し


スイスは実は美容整形大国です。

どういう意味での大国かというと、

患者さん一人当たりが美容整形につぎ込む金額は、平均70万円以上と言われています。

これは、中東の大金持ちがスイスにやってきて、何週間と泊まりがけで全身のお手入れ(1週間で200万とか)をして行くだけでなく、

最近ではロシアや中国の中流層も利用するようになったから、一人当たりがかける金額が上がっているのでしょう。

世界的に不況の中、スイスの美容整形は、2010年から2011年にかけては、なんと20パーセントの売り上げ上昇で、日本円にして1000億円以上の市場と言われているので、実は、ものすごーいところなんです。

日本の市場では年間2000億円を超えていますが、スイスは日本の九州程の面積で、人口も少ないのに半分のマーケットがあるとしたら、これはすごい事だと思うのですが。


私はこの話を、韓国や日本の美容整形外科の先生達に話して、スイスはビジネスにはとても良いところですよ。と話した事があるのですが、反応が今ひとつでした。残念。まあ、確かにヨーロッパまで来なくても、すぐ隣の中国や、途中の中東、アフリカにもこれからどんどん需要が出てくるでしょうから、興味もないかな?

スイスがこのように美容整形の市場を伸ばしている理由にはメディカル・ツーリズムがあります。

これは、外国から患者さんグループをお客さんとして呼び込むという方法です。

ツアーを組んで、ガイドや通訳をつけ、豪華ホテルに宿泊したり、豪華なクリニックに滞在したりして、おいしい食事やショッピングまでも楽しむ時間もあるかもしれません。とにかく下に置かないおもてなしで、気軽に美容整形に行こうという医療ツアーなのですが、これがヒットしているようです。


実は日本にもこのメディカルツアーをやりたいという人達がいるんですよ。韓国や中国からメディカルツアーリストを呼び込もうという動きが感じられます。そのうち、日本の美容整形外科クリニックにも外国人の患者様がもっと増えるのかもしれませんね。



さて、そんな訳で、少し前置きが長くなりましたが、


物価の高いスイスで、美容整形を受けたら、やはり高いのでしょうか?


スイスは最低の時給が確か23フランぐらい(2070円ぐらいかな?)で、ハンバーガーショップで販売をする人は、最低でもこの時給はもらっているようですから、どれだけ物価が高いか、ご想像出来ると思います。

私が調べた限りでは、スイスで美容整形を受ける場合、費用は日本とあまり変わりません。

不思議です。

一般に公開されている価格表では、日本の平均よりも少し安いくらいなんです。

不思議です。

美容機器を使う治療や、薬剤を注入する治療は、基本料金なら日本より安いような気がします。

では、ドクターの腕にかかる、メスを使う施術はというと、

ジュネーブで豊胸手術(一泊入院)で、7500スイスフラン~ (1フラン90円換算で67万5010円)

なので、不思議な事に、ジュネーブの方が安いです。

ちょっと信じられません。


では次に技術について・・・・・・

そもそもスイスの技術はアジア人に向いているのか?

たとえば、一重まぶたのアジア人が「二重まぶたにしたい」 と言った時に、

きれいな二重まぶたになれるのでしょうか。



まぶたの手術は、ふつうblepharoplastyと呼ばれます。

西洋人がblepharoplastyを行う場合は、加齢によって下がって来た上まぶたの余分な皮膚を除去するケースが多いような気がします。

日本人のように、上まぶたがたるんでいる 訳じゃなくて、くっきりした二重にしたい という要求と、

従来のblepharoplasty、同じ技術で施術出来るのでしょうか。

ちょっと長くなったので、また別の機会に書かせて頂きますね。




すみません。クリックして頂けるとスイス情報に戻ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村